会社の思い出

ワイが所属してた、会社のオッサンたちの思い出

もちろんだけど、今から書くような人ばかりじゃない。でも大抵のオッサンたちがそうだった。

オッサンだけじゃないけど、周りにオバサン上司がいなかったので分からん。

コンプライアンス研修やセクハラ研修とか
そういうの受けて

「今の時代、何が言うとすぐに〇〇ハラ、セクハラって言われるから」

ってたいていのオッサンは言う。

研修は会議室に社員を集めて外注ビデオを流したり、eラーニングを課したりとまぁそんな感じだ。

研修を経てその発言。
何一つ本質が伝わってない証だ。

研修を通して変わるオッサンオバサンもいるかも。

飲み会で、全くの罪悪感無しにそういうオッサンたち。

私は何を言えば良かったんだろう。

「そう思える人生は幸せですね」

それとも

「あなたたちは嫌なこと言われても、当たり前のようになんでも耐えてきたから、そういう風に感じるんですか?」

こう質問を投かければ、よかったのか?


無関心でいられた人生だったのか、それとも仕事で感覚がマヒしてしまったのか。


先輩や職位が上の人たちに、「まぁまぁ、、、時代は変わっていますから」と上部だけの返事を返していた。


なんて言えば良かったんだろう、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?