ザ・バットマン 4回観に行って、1回しかマトモに観れなかった話【ネタバレ有】

ほげ!!
ブルース坊ちゃん、ザ・バットマン続編決定おめでとうございます㊗️


ザバって?


色んな人が解説してるので、あんま説明いらんかもですけど

バットマン実写映画新シリーズ『ザ・バットマン』(以下 ザバと略します)は、
今までの金持ち★強い★超人★完璧じみたバットマンと違って、
厨二・不器用・怖い・なりふり構わず感満載の病みバットマン。

内容も画面も超ダークです。

冒頭からガンギマリのホラー感とあまりの人生ドン詰まり感に本当に心配すぎて、
バットマンのご近所さんになったつもりで観ていました。ご近所のおじさんおばさんです。(誰だお前


個人的に過去作バットマンは「ウェインさん」or「バットマン」と呼んでいますが、今回は「ブルース坊ちゃん」「バットマン君」と呼びたいと思っています。暗すぎて人を選ぶ本作ですが、見れば90%くらいの人が感情移入できる主人公なんじゃないかと思ってます。

バットマン君は、パパママを幼少期に殺され、悪をテッテー的に敵視。
治安激悪タウンとして有名なゴッサムシティで、「悪者にとっての恐怖」という狂気じみたアプローチで悪撲滅活動を展開。
私生活は無し、バット活動に全てを投げ打ってます。

といってもゴッサムシティの悪は根深く、活動2年目にして「この町はどうしようもない。良くならない。でもやらんと」というドン詰まり状態で病み気味。
そんな中、なぞなぞ怪人リドラーによる殺人を通してゴッサムシティ、そして自分と向き合うことになります、、、、

ブルース坊ちゃん、、、あなたが心配です。

マーベルにはなりますが最近『ムーンナイト』や『ワンダヴィジョン』『スパイダーマン/ファーフロムホーム』など、完璧なスーパーヒーローではなくて、思わず助けてあげたい・見守ってあげたいと思う様なヒーローが増えているような気がします。
時代が求めるヒーロー像に「困っていて、不完全で感情移入しやすい」が加わったのでしょうか。

さて、そんなザバとワイの関係についてです。
関係なんか一つもねーだろ!というツッコミはさておき、実は4回観に行きマトモに鑑賞できたのが1回。という思い出深い映画になりました。

余裕でネタバレしてますので、注意です。
あともう1点注意なんですが、熱入りすぎて死ぬほど長いで!

1回目 地震で中断


音とスクリーンが良い、TOHOシネマズのドルビーアトモスで鑑賞。

3時間とは思えない体感時間で、気づいたらあっという間に終了

厨二病で復讐することしか脳に無かったバットマン君が過去から解放され、人々の希望になりたいと、素直に本来あるべきヒーローとしての原点にたどり着く。
朝焼けの緑道をキャットウーマンと並んでツーリングするラストシーンがとてもロマンティックで大好きです。
リアルで出会ったら怪しいコスプレ2人組が走ってて「何なん?」と思うところかもしれないんですけど。映画って、バットマン君の成長やキャットウーマンとの距離感に心洗われて感動できてしまう。
そういう製作陣が頑張って計算して作ってるところがヒーロー映画の醍醐味やねん、、、

みたいにしんみりして、スタッフロールに差し掛かった所で!!

小さな揺れの違和感。そしてすぐに大きな横揺れ。
地震が発生して、ビビビとみんなのケータイが鳴り響き、周囲が慌て出し、点灯。


実は映画内で洪水の場面があり、かなり東日本大震災を彷彿とさせられるもので、いつもより地震が本当に恐ろしかった。若干寒気がした。

スタッフさんがすぐに来て、地震が収まったあとロビーに集まるようアナウンスされました。

命の危険が無かったのは、本当にありがたかったのですが、この後が微妙に辛く、、、、

安全確認が取れるまで、その場にステイということで、トイレを30分くらい我慢しました。

3時間の映画ザバを見た後なので、みんなトイレに行きたくて結構ギリギリモード!!イライラしていました。

そのあとトイレに行かせて頂き、安全確認が取れた通路にて帰宅。後日返金されました。

トイレにいけないのは大変辛かったですが、安全マニュアルがしっかりしてるのを非常に感じました。TOHOスタッフさん、安全のご配慮ありがとうございました。

2回目 唯一、完全に観れた回

めんどくさい映画好きなので、スタッフロールまで完璧にみたい。そして必殺・狂気バットモービルカーチェイスシーンは絶対にIMAXで観たい!と思い、池袋のグランドシネマサンシャインへ。
1番好きなバットモービルだな〜

グラシネは最強にデカいスクリーン(普通のスクリーンの2倍以上)と、ものすごい解像度と超深みのあるサウンドを表現できる、IMAXレーザー GTテクノロジーを有する映画館。日本で2館しかありません。最強映画館です。

バットモービルのエンジン音!
IMAXなんで、轟音がマシマシ!!
アフターファイアを轟かせ、コーンを吹き飛ばし、トラックをブチ壊し、被害が甚大・大惨事

このバットマンはアタマ狂ってます!(最高)

もーーー!最高!!あと200回くらいIMAXで見たい。

この時のワイは知る由もなかった。
これが最初で最後のザバ完全鑑賞になることを、、、、


3回目 何も見えん!実家のテレビ状態

さてさて、2回目で無事観れた訳ですが、もう1回みることを決意してました。


映画館以外で一生、ザバは観ないと心に決めたためです。

実家にしかテレビが無いのですが、このテレビが年代モノで、、、暗いシーンが全く観れない・何起こってるのかさっぱりわからん為です。
本来、DVDとか配信は家庭用テレビで見やすい様にある程度明るさを調整してあると思うんですけど。実家の老テレビでは、画面一面黒くなるだけで、何も見えない。という悲劇。
このザバはシーンのほとんどが夜で薄暗いんで、実家だと何も見えないのは必然です!!

つーわけで、ザバ見納めって事で再チャレンジしに来たんですよね!

、、、と思ったら!!
映画館の機材が悪かったみたいで、ほとんど何も見えない!!キャラの表情が見えない!
坊ちゃんの狂気じみたアクションもボヤッとして、なんだかわからない!


てか実家と変わらねぇ!!
実家やん!!!!!

ブルース坊ちゃんーーー!(泣
セリーーナ!!(泣


なんというか、映画館って暗いシーンもただ暗いんじゃなくて、、、、色んな暗さをしっかり表現できてたんだな〜と。

黒でも色んな種類の黒を移せるというか、暗くても表情がわかるんですよね〜🥺

改めて映画館神‼️と実感しましたよね、、、

大好きなラストシーンである、朝焼けツーリングも、薄暗い中を走ってるだけで全くロマンティックじゃなかった。
というか暗さばかり目立ち、何時なのかわからない。

暗さの解像度が上がるだけで、
「朝焼け」なのか「ただ薄暗い中」に感じるのか全く違うんだな〜と実感できました。

この映画、上映の難易度高いな、、、、

1900円払って実家状態だと、正直お金返してほしいって感じた。これは酷いと。観た事さえ後悔した。


これで、、、、これで、、、「一生のザ・バットマン体験」を終わらせられないって思った

だから、
だから俺は、、、、再び池袋に行ったんだ

4回目 火災報知器の誤報で中断

最高峰の機材でみるべきと肝に銘じたが、IMAXもドルビーシネマ上映も終わっていて、、、普通上映しかない。でも、前回イタイ思いをしたし、映画館は選びたい、、、、

頼みの綱はやっぱり
グランドシネマサンシャイン池袋!

実はグラシネは、通常料金の普通上映でもいい機材を入れてるのです!
4K RBGレーザープロジェクターという、高鮮度で鮮明な上映が可能なもの。

都内ではグラシネだけが普通スクリーンでも導入してるとのこと。

もー大好き!ありがとう!


というわけで!

ラスト ザ・バットマン 不思議発見!

とか意味わからんことをぶつぶつニヤニヤ呟き、
意気揚々と!池袋の地へ降り立ちました!

CMが終わり、
タイトルが出て、
冒頭!

わ!よく見える!
前回辛い思いをした分、かなりの興奮と同時に、安心感に包まれたところでーー

そして事件は起きた

火事です
火事です

火災報知器が鳴り響いた


は!?火事??

え!?火事!?

火事ですじゃねえよ!!!!!!!!???


パニックになる客席。

今思い返してみると、地震って皆んな慣れてて冷静だけど、火事は慣れてないのでパニックになってたなー。1度目の地震中断の時は皆落ち着いてたな。

ワイはというと、
火事&2度目ザバの中断に大パニックになり、
アメリカに住んでる映画好きの友達に鬼メッセージ(現地時間3時くらい)。ほんと迷惑だなワイごめん友達

明るくなりしばらく5分ほど上映した後映画中断、係員さんが「地下2階で火災報知器が鳴りました」と、案内してくれビル非常口から一時退出する事態に、、、、

出た時になんとなく、無害な小さいボヤかなーという雰囲気があったので
30分後くらいにビル戻ると映画再開すると案内が。(後日ウェブサイト見たら、誤作動とのことでした)

バットマン君の足元ドアップで固まるスクリーンで待機することに。(これはこれで奇特な体験だが)

やがて始まったのですが、、、、
2つの辛みが、、、

スクリーンが明るくなったところからの再開じゃなかった🥺だいぶ進んだところからだった🥺

そして、1番辛みだったのが、画面左右のライトが何故かついたままの上映

(このリンク画像がわかりやすいんですが、画面左右から伸びてるライトです。同スクリーンではないけど、同じ作り)

目が慣れずストレスを感じ、左右が微妙にボヤけてるシーンもあり、辛みでした。
途中で係員さんに聞いてみたのですが、誤作動でうまく消せないとのこと。

4回目でこんなことになるなんて、
もう私は今年はザバとはこういう関係なんだ。
縁ないんだ。

とある意味諦めがつきました。

とはいえ、やはりグラシネの機材は素晴らしく!!
左右のライトに負けずに、プロジェクターはしっかり暗さの中の色も表現してくれて。
キャラクターの表情、カーチェイスや狂気じみたアクションシーンがバッチリ!見えました!!

このバットマンはゴッサムシティの恐怖の存在であり、人間として不器用すぎるので、基本的に銃を避けません。
頭おかしいね

半端な機材じゃわからなかった、
暗闇の狂気がまた見れて嬉しいよ!!

ラストシーンのキャットウーマンとのツーリングも本当に綺麗で心に沁みた。朝焼けが朝焼けでした、、、
バットマン君の人間としての一歩、そして一瞬でも別れ難いと思った人がいたことが本当に本当に微笑ましく、勇気づけられて、、、

グラシネに来てよかったと思った。
実家状態で暗かったワイの心にも、朝焼けが!

あとあと、なんか音響も良く感じた。新しいからかな??
効果音や街の音が、3回目の映画館よりも格段に耳に入ってきて、かなりの臨場感!!
効果音もかなりクッキリ聞こえて、でも五月蠅すぎず邪魔にならず、、、、

エンドロール終わって、拍手したい気分でいっぱいに

帰りにお詫びの無料次回券もくれて、、、しかもネット予約にも使えるやつで嬉しい


完全な上映では無かったけど、
グラシネ池袋が今年ザバ鑑賞フィナーレになってかなり納得感があったし、グラシネがもっと大好きになった❤️❤️
IMAX以外の普通上映もここで観たい!

グラシネありがとう!大好き!
みんな行ってくれ!

ザバとグランドシネマサンシャイン池袋はいいぞ!

すげえ長くなったんですけど、
ザ・バットマンとグランドシネマサンシャイン池袋は超オススメです。
よろしくお願いします。

あと、いつか、、、本当にいつか
骨太独立系シネコン・川崎チネチッタか立川シネマシティとかがリバイバル上映してくれるんじゃないかなー、と思ってる!
完全鑑賞、いつかまたしたいなー!!

映画みたり、ご飯たべるのに募金してくれる奇特なる善なる方おられましたら↓↓お願い致します。有料部分にはお礼の言葉がかいてあります!

ここから先は

41字

¥ 100

この記事が参加している募集

映画館の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?