日経記事 考察 1/25 (土) 新型肺炎コロナウイルス

1月25日(土)新型肺炎、医療対策手探り

記事要約↓

・中国・武漢にてコロナウイルスが拡大、感染者数990人 死者26人。さらに日本国内では2例目の患者が中国からの観光客から発見されました。その患者は感染源と疑われている武漢の海鮮市場に近づいておらず、他のコロナウイルスを持っている患者にも関わっていないと報道されました。

・WHOはコロナウイルスに対して国際的に影響をきたすかの会議を行いましたが、結果的に見送りとなりました。

・コロナウイルスは2003年に流行したSARSの性質と似ている部分があり遺伝子配列も似ていると報道されました。

・感染源はいまだに不明でありますが、ヘビやネズミが発症源ではないかと疑われており発症源が見つかれば早急に規制を行い感染の広がりを抑えられると報道されました。

・今月24日(金)にて外務省はコロナウイルスの感染拡大を防止するため、感染症危険情報をレベル2から3へ移行いたしました。(レベルは4が最高値)

・中国国内の観光地でも規制が行われ、上海ディズニーでも規制が入り無料払い戻しが発生いたしました。

記事見解↓

現在コロナウイルスの致死率は3パーセントと低い水準だと報道されていますが、表には出ていませんが噂では特殊変異が起きていて毒性が強まったという話も出てきているそうです。中国もこのウイルスを抑え込もうと必死になっているのが伺えます。今こうして新聞やメディアに乗せられている感染患者の数も実際に信用できるか不安なところもあると考えております。なぜならこれまでのマスメディアの今月23日から26日までの中国国内での感染患者の数の報道を見てみると

23日 543人、24日 800人、25日 1200人超、今日 約2000人。

毎日約55パーセントほどのスピードで感染患者の数が増えていっているのです。このままいけば29日あたりには2万人を突破するのではないかと心配しております。今回の報道されている数字が病院で検査を受けた人たちのみだと考えると、自宅などで寝込んでいる人たちを含めたら数は一層増えるのではないかと予想しております。

このまま変性することなく平穏に収束してくれることを祈っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?