仕事に関して、私が思う事

なんか偉そうなタイトルですが、、笑

私が今まで何度か転職をし、経験した事を投稿してみます。

まず1社目は大学を卒業し、合同説明会で話しを聞き興味を持った企業へ面接に行きそのまま採用され約2年半働きました。(総合商社)

辞めた理由として、新しいプロジェクトへ移動になりそこが上手くいかず、撤退した後には元の配属へ戻る約束でしたが戻れず、、他の部署で働きたくなかったのでそのまま退職。

2社目は妻のお父さん繋がりで仕事を紹介してもらい、契約社員として入社。5年満期で正社員登用されず退職。

3社目は工場での勤務。昼勤・夜勤の交代勤務で約2年勤務。いろんな面で限界だったので退職。

4社目は製造工場での勤務、今現在働いているところです。

35歳で3回の転職は回数的に多いのか少ないのか分かりませんが、、

職種も全部バラバラ、、笑

元々なりたかった職業は教師でした。しかし、怠ける癖があった私は大学に入って夜勤のバイトを始め、授業を休みがちに。

周りの友達との温度差も感じ(自分が悪い)、だんだんと孤立し教員免許を取得することもままならず、教師になるという夢をあきらめてしまいました。

大学時はとにかくサークルが楽しくて、バイトとサークルがメインでした。

今思えば、思い出が一番多いですが両親には本当に申し訳ない事をしたなぁと反省しています。

とまぁ、とにかく適当人間なんです。

就活も特に自分がこれがしたいという仕事も無く全然していませんでした。新卒で入社した1社目は運よく採用されそのまま勢いで入社したようなものでした。

その頃はまだ結婚もしておらず、独身気ままに何も考えていませんでした。

とりあえず日々の仕事をこなすだけ。

そして次の職場の時に今の妻と知り合い、結婚、子どもも出来ました。

このころは契約社員だったので正直給料は少なく、貯金を泣く泣く崩しながら生活していた様なものです。

そして3社目は初めての工場勤務。夜勤もあり、前職の時に比べれば給料もかなり上がり、正直ウハウハ気分でした。

ただその嬉しい気持ちもほんのひと時でした。

その工場勤務を始める時は、2人目の子どもも産まれており前職でお金に苦労したこともあったので、とにかく頑張ってお金持って帰るぞーって意気込んで仕事に行ってました。

この時私の考えとして間違っていた事。

それは、頑張って稼ぐことが自分の役目。それが家族の幸せにも繋がる。そう考えて一生懸命でした。

勤務時間は残業含めて平均で1日13時間ぐらいで、1週間昼勤の後に1週間夜勤というサイクル。

昼勤・夜勤共に子どもが起きる前もしくは寝た後等、平日はほとんど顔も合わさず休みの日にやっとお互い起きている姿で会う様な生活でした。

月日が経てばそれが普通になっていました。

その上、だんだんと働くにつれて上司からのパワハラもあり、物を投げられたり、罵声を浴びせられるのが普通でした。

私自身、人からわーわー文句言われるのは平気な方ですが、さすがに毎日、しかも長時間そんな状態が続くと耐える事が出来ない状態に・・

休憩時間もろくに取れず、ごはんも喉を通らないようになり、休みの日まで仕事の事を常に考えるような体質になってしまいました。

しかし、前職では妻に金銭面で負担を掛けた部分もあったり、子どもも2人いたりと辞めるにも辞めれないと我慢し自分の中で塞ぎ込んでいました。

もう本当に仕事に行きたくない、と限界が来た時に妻に相談しました。

「仕事、辞めようと思う」

・・・

「辞めたらええが、違うとこ探した方がいいよ」

・・・

へ!?ってなりました。笑 反対されると思っていたので。

あの時に、背中をぐっと押してくれた妻には本当に感謝しています。

その時に妻から言われた事は・・・

・子どもとの時間が無いから夜勤してほしくないと思っていた

・子ども達の中で私(父親)の存在がほとんど無い

特に子ども達の中で私の存在がほとんど無いということには本当にショックでした。

その時に、今の自分にはお金を稼ぐことより、家族との時間(特に子どもとの時間)を優先することが大切なんだと気付かされました。

当たり前の事かもしれませんが、その当時の私はそんな事も考える余裕がありませんでした。

もちろん、そのような環境で上手く私生活も両立できる方もいらっしゃると思いますが、すべてはお金(給料)ではないということが言いたいです。

独身・既婚・環境等でもちろん変わるとは思いますが、、

仕事を続けていく上で人間関係が1番大切ではないかと思います。

今の職場は良い人ばかりで、ものすごく仕事がしやすい環境です。

ストレスが全くないとは言い切れませんが、前職に比べれば大したことないレベルです。

年収で言えばたいぶ下がりましたが、それ以上に得た物の方が大きいです。

職場の雰囲気は入ってみないとわからない部分はありますが、、

もし、同じような心境の方がいらっしゃれば少し参考にしていただければと思います。

”今の自分に何が一番必要ですか?”


記事を読んで頂きありがとうございます! 自分の思い・考え、たわいもない日記などなど自由な感じで記事を上げています。 いろんな方と何か1つでも共有や共感できればなと思っています。 フォロ・サポート頂けると嬉しいです。