見出し画像

土中の微生物・・きまぐれコラム#109

こんにちは
CocoNaocoです

本格的な自然農法をまだ
着手できていないわたしが
言うのもおこがましいのですが
セイタカ君が蔓延る
現状からでさえも
土の中に微生物が居てくれるから
土に養分があると知り得ました
しかも
土のスープのレストランまであるとか ….


知らぬ間に写していた画像 その1


その2


アヌンナキが粘土で人間を作った
という古代神話にも
土にミネラル成分と微生物の存在が
証明されているのでは?と
思えるんですね


四季折々のCocoさんちの原っぱで
高感度センサーのダンゴ鼻で
匂いの確認したり
2度聞きしてしまう耳では
聞こえない声や音を聴いたり
ボヤボヤ世界の目では
見えないモノを観れたり
全開した全身の毛穴で
体感経験をしてきたおかげで
わたしの脳ミソと五感六感は
だいぶ鍛えられてきているようです



Cocoハウスに棲む糸状菌


8月のログキャビン付近



それにしても
今年で三回めの今夏は猛暑が厳しい
その土壌では
経験したことのない猛暑で
微生物たちは
どうしているんだろう?


もちろん肥沃な土壌であればあるほど
微生物もたくさん豊かだろう

日本の神さま八百万の神さまって
この微生物のことを
云っているんだとわかった今

わたし達の肉体=微生物の集合体

という意識が
自身に生まれてきたようです


微生物たちが
わたし達の意識と體を司っている
もっと言うと
微生物や菌と集合意識体と
つながっているんだと
想えてしょうがないんですね



地下水を見つけ喜び合う


草たちの目線で朝陽を浴びる








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?