見出し画像

11/20上弦の月期#36


おはやっほー🏡

みんなの家
《まなゆいCocoハウス》
管理人のCocoNaocoです



11/11.12 Cocoハウスでは

おかげさまで
初のEventが行われ

満月を前に一足先に
たくさんの収穫がありました

たくさんの種を見つけ

ありがとうございました



メニューの一つに
狼煙をあげるという
軽いノリの
ミッションがあったのね

スタートはゆったりまったり
近郊の漁港にある食堂で
海の幸を満喫し
Cocoハウスに到着して
何をするわけでもなく
畳に座りおしゃべりが始まってね


そして
いつものように詳細は一切決めず…
ココのところの
急な冷えこみのせいで
体調を狂わせてしまった方が続出し
結い人の一人も
不安を持ちながらの参加でした

ムリをせず
堂々と横になってもらい
そこで起きる全てに
全幅の信頼をして
あるがままに

そこにしばらくすると
神 社長さんがやって来た….の



5ヶ月ぶりだとか…
例により草刈り&焼却を
やっていってくださったわけで…

私たちは外に出る気がなく
気がつけば
狼煙をあげたのは
社長さんだったんじゃぁん
とみんなでおもしろがったり

夜には
さつま芋とえび芋(遠州特産)を
トロトロした焚き火に投入
これでお夕飯は十分になっちゃったん


ホッとするぅ


Cocoハウスでは
焚き火を焚くのには
人にいやし効果を
もたらすだけじゃあ
もったいなぁ と
思うところがあって….

ガスや電気に頼りすぎず
その時々のプラスα的な
なにかが予測できたときに
焚き火をする

(もちろん
消防法に則った範囲でね)


うっはー 上できニャン



田舎に住んでる人って
昔からじぃじばぁばが
普通にしていたこと

たとえばね
・庭の枯れ木や落ち葉を
キレイに片したい
・お芋がある
・孫たちのおやつになる
そしてその先には
・暖かい火を囲んで
みんなが集まり
・笑顔が集まる


やっぱり
人っておなかが満たされると
ふつうに平和になるんよね



そして

一夜明けて
週末限定の早朝のみ営業という
おむすび屋さんの
とん汁とおむすびをゲットー


朝6時頃 暖簾が掛かったよ~


元氣の良いおねいさん達だったニャン


とっても美味しいおむすびでした
さくらご飯が特に最高です😊
元氣の良いおねいさんが
いってらっしゃ~いと
声をかけてくれて
来て良かったぁ

ありがとー
また来るねぇ


そしてとん汁を頂いたあと
社長さんが片してくださった
跡を観て
急に「ココだ❗」と
思い立ったのね

菌ちゃん農法の高畝か
習いたての「しがら」を作るか
どちらでも良いので
盛り土の状態を先ずは
つくってみたかったから

それが気がついたら
もう勝手にカラダさんが
動いててあっという間に
できちゃったという感じでした


高さ40㌢はある
立派な畝ができたニャン


その後
ココさんちの原っぱで
いろんなものを再発見できた


お茶の花


イヌビワの実


タギョウショウ (多行松)


うれぴー
種だんごから芽が出てたよ^^


椿の実


秋のココさんちの原っぱで
ありのまんまに気づき
あるがまんまで過ごす

なんて
幸せなんだろー💗

うっかりちゃっかり
ハッピーだね💞😊






古民家〈ココさんち〉の

手作りリノベーションが

スタートしました
🏡🍁🌏


【COCOハウス
グリーンフィールド🍀】


ココさんちの原っぱ
野遊びの一例

・野草ガーデン作り
・風と仲良くなる草刈り
・編み編みつるバスケット作り
・手作りソーラークッカー
・焚き火・お焚き上げ
・プチ自然農(菌ちゃん農法)
・まなゆい種まき
・泥だんご・種だんご作り
・小枝(マキ)拾い
・野草摘み気ままにティタイム
・お昼寝
・野草化粧水、虫よけスプレー作り
・木の子どものお引っ越し屋さん
・庭木散髪美容院 など

以下今後の予定

・ソロキャンプ
・野外ヨガ 
ご希望がありましたら
お気軽にご連絡ください


あなたのアイディアを
Cocoハウスでも
活かしていただけると
めっちゃうれしいです




COCOハウスで
大地と風に触れて・・
野遊び自然セラピーを体感経験し
遊ぶように過ごす日常を
お楽しみいただけたら幸いです✨

     
またこちらでお会いできることを
楽しみにしていますね
最後までお読みいただき
ありがとうございました




YouTube 
⇩ ⇩


LINE公式
⇩ ⇩
プルフル魔法ランド


※コメントご質問などは

LINE公式 に登録された後
LINEチャット

または
note記事のコメント欄
お願いします

どうぞよろしくね🥳


noteマガジン
⇩ ⇩



リアルCocoハウスで
皆さまとお会いできることを
楽しみに
お待ちしております




ではでは~

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?