見出し画像

社会人になってまともに運動してない人がどうやってマッチョな40代とかに慣れるのでしょうか?

 という質問がありました。ここ半年ぶりに合う友人には「デカなりましたね!」と言われる事多いのですが、丁度半年前にベンチプレスとかできる器具買ったのでその影響が大きいですね。胸、二の腕は鍛えるとすぐ大きくなりやすいし、暖かくなると薄着になるので目立ちますし。このように成果が「視覚、感じる(手で触ってもデカクなってるの解る)」事が出来ればドンドン面白くなっていくんですけど、


そこまでいかないのが問題なんですよね。

 40になって運動始める時の極意みたいなのはないのか?実は巷の雑誌を見て研究すればうん十万円も払ってコミットしなくてもいいんですけど、大抵は無理なんですよね。

 理由は明白なんですよ。


「習慣化できてない」これだけ。毎日寝るように、ご飯食べるように、運動、筋トレが当たり前の生活に変える、人生に落とし込む。これが出来ればコミットにお金かける必要は全くないです。逆に習慣化できてなければコミットしてもリバウンドしちゃうんです。じゃあどうすれば習慣化できるのか。


簡単なんですよ。「毎日運動すればいい」そして「運動強度の成果を常に意識すればいい」この二点です。


巷の雑誌、本読むと「休みが大切、週2から始めましょう!」とか書いてますけど、初心者がやっても休んだら最後です。次は一週間後?一か月後?3日坊主も続きませんよ。やるなら「毎日」です。でも「シンドイやろ!」となります。なので絶対お勧めするメニューを提示します。これやってみてください。で、これやれないならコミットするトレーナーつけた方がいいと思いますよ。

ずばり「スクワットを初日10回、次に11回、次の日12回と増やして3か月後に100回になるように毎日やる」これです。これやってください。

テレビ見ながら、通勤の電車待ちに(それは恥ずかしいか)どこでも何時でもいいです。毎日やりましょう。休まなくていいです。休んだら終わりです。習慣化できないのでまた一からになります。

筋肉を大きくする、その為には休ませて、栄養取る。これが学問上は絶対正しいです。でも、その運動が自分の一部になってないなら、これ考えるのは後回しです。まずは毎日なにがしか身体動かしてください。

スクワット進めるのは下半身が大事だから。その辺はそこらの本やネットで調べてください。

私は初日108回(煩悩の数ですね)、次は36回足して・・・と千と八回になるようやりました。ここまでくると一度では無理なのでセット分けしましたけど。

有名な女性モデルの方が毎日500回スクワット系(筋トレ種目も色々あります)をやる方がいてその方のを参考にしてます。

とにかく「毎日」です。そして3か月続けましょう。まずは3日。次に10日、半月、20日、一か月と。これならやれそうでしょ?つかやりましょう。話はそれからですよ。

小さな町工場二代目。ギャンブル、投資で借金だらけで親に迷惑ばかりかけてばかりでしたが、父が倒れてからは一念発起で会社を盛り上げようと奮起。「自分に投資が最高のリターン」と優れた経営者にトライアスロン選手が少なくない事から始めようと鍛えてます。バイクとスイムはまだですが。