見出し画像

【読書感想】ココナラでスキルを売りたくて読了✨️「サクサク稼ぐためのココナラ成功マニュアル」

こんにちは。Yui Kinouです。
今日は読み終えた本の読書感想を投稿します。

今更かもしれませんが、ココナラで自分のスキルを売れないかと思い、今回の本を読んでみました。
やる気にさせられたり、「あぁ、こういう売り方もできるなぁ」とヒントも得られたりしたので、読み応えのある本でした!

今からココナラでスキルを売りたいと考えている人におすすめです。



サクサク稼ぐためのココナラ成功マニュアル

: 販売数700超の出品者による実践的ノウハウ
中村 友彦 (著)


ココナラで稼ぐためのヒントを得られる!

私の本業はWebプログラマーです。
そのスキルを使って月10~20万ほど、本業以外の収入を得られないかな、と調べてシューマツワーカーやクラウドリンクスに登録して案件に応募してみたのですが…ライバルが多いらしく、うまく案件を通らず…。

他のサイトにも登録してみようかな、と思っていたときに、ココナラでもスキルが売れることを思いつき、なんれか販売できないものか、と調べたく思い、この本を手にとってみました。

私の場合、「◯◯システム作ります~」って感じかな、と漠然と想像していたのですが、この本で「フロー型」と「ストック型」の2パターンの売り方があることを知り、閃きを得ました!

私が最初に想像していたのがフロー型。依頼をもらったらデザインやシステムを作るというサービス。
それに対し、ストック型の1度作れれば後は納品物を送るだけという目から鱗な売り方です。(ストック型のサービスを利用したことはあるけど、つい思いつかなかったです!)

「それなら、アレが売れないか試したいな」「付属してあんなサービスも付けたらどうだろう」「オプションにアレコレとか……」とイメージが一気にブワッ!と広がりました。


需要があるかはわからないけど、1つ試してみたいな、と思うものが浮かび、「この本を読んでみて良かった!」と思いました!


売れるサービスにするための見せ方も参考になりそう!

タイトルはもちろん、キャッチコピーやサムネイル画像もしっかり作り込まないと、誰の目に止まらず終わりそうなのは、本を読む前から理解していたのですが、「プロフィールも充実させておかないと安心感を与えない」という内容に納得。

その他にも数多くの方法があり、自分が想像していた以上の「見せ方」を知ることができました!
購入者とのちょっとしたやり取りの工夫もあり、勉強になります。

またサービスのつなげ方にも納得。
「私のブログも使えそう。収入はほぼ1桁だけど、無駄にアクセス数だけはあるし」とさらにヒントが。


需要があるかは未知数だけど、ストック型なら一度しっかり作り込めば置いておいてもいいし、いいかもしれない。

本業や副業の合間に、ちょっとがんばってみます。


さいごに

ココナラの出品にアイデアが広がる本でした。
これからココナラの利用を考えている人に、おすすめできる本です。

「ココナラに出品してみたけど売れないなぁ」とすでに利用している人にもヒントが得られるかと思います!

ぜひ、読んでみてくださいね!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
よければ「スキ」や「フォロー」をよろしくお願いします。
とっても励みになります💕

********************
≪おすすめ記事≫
********************

********************
≪ブログ運用中≫
********************

********************
#読書 #読書感想文 #読書記録 #読書感想

この記事が参加している募集

よろしければサポートよろしくお願いします😊 さらに頑張れる励みになります✨