見出し画像

2024年1月の読書記録まとめ【4冊】

こんにちは。Yui Kinouです。
今日は、今月読み終えた本をまとめました。

今年の目標の一つは、『1ヶ月に3冊以上の本を読む』なので、初っ端から目標達成で良いスタートですね!一安心です。


今回は習慣が2冊、思想やライトノベルが1冊ずつでした。
やはり新年ともなると習慣の見直しのために、「習慣」と言葉が入った本をついつい手に取っちゃいました。

そんな4冊をまとめましたので、ぜひご覧ください!


【1冊目】
頭の回転数を上げる45の方法

久保憂希也 (著), 芝本秀徳 (著)

「当事者意識を持つ」「心で覚える」などの心構えをはじめ、基礎の鍛錬、問題に取り組む、先を読むなどの大枠の下に、いくつもの頭の回転数を上げる方法が紹介されていました。

聞いたことがある話や、まぁそうだよねと納得する話など、もちろんありましたが、「これは見直さなければ!」と目に引く話も。

▼詳しい読書感想はこちらで投稿しました▼


【2冊目】
自分をよろこばせる習慣

田中 克成 (著)

残念ながら、イマイチな内容だった本。
根拠もない話を紹介していたり、自分の都合を基に紹介していたり…あまり信用はできないかなーと思ってしまう内容でした。

ですが、Amazonでベストセラーになっているので……合致する人には合致するのかも。

▼詳しい読書感想はこちらで投稿しました▼


【3冊目】
脱ダラダラ習慣! 1日3分やめるノート

中島 美鈴 (著)

ダメな習慣に至ってしまっている原因探しをするノートです。
ダメな習慣が多い日はいつ?その日に何があった?どう思った?代わりの行動で減らせた?と研究する感じ。

ダメな習慣の代表例である、SNSや動画視聴、アルコール、暴食などが直った例のノートも紹介されているので、取っつきやすく、はじめやすい。

止めたい習慣がある人はぜひ読んでもらいたい本です。

▼詳しい読書感想はこちらで投稿しました▼


【4冊目】
86―エイティシックス― Ep.9 ―ヴァルキリィ・ハズ・ランデッド―

安里 アサト (著)

アニメ化もした89の、9巻目です。
購入したのは2021/11/29だったのですが、ずっと後回しにしていました。
だって、すごくつらい展開。

納まるべきところに納まったような展開にホッと一安心しました。
やっぱり89はよきよき。

▼詳しい読書感想はこちらで投稿しました▼


*今月は合計4冊の本を読了*


Notionの読書リスト

こう見ると、やはりマイナスな感想を書いた記事はスキが付きづらいですね。当然と言えば当然なのですが…。
とはいえ、ウソをついて賞賛したくもないので、いつも正直に感想を書いてます。

誰かの本を手に取るきっかけになれれば嬉しいです。
では、最後までお読みいただきありがとうございました。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
よければ「スキ」や「フォロー」をよろしくお願いします。
とっても励みになります💕

********************
≪おすすめ記事≫
********************

********************
≪ブログ運用中≫
********************

********************

#読書
#読書まとめ
#2024年1月読書リスト
#2024年1月読書まとめ

よろしければサポートよろしくお願いします😊 さらに頑張れる励みになります✨