見出し画像

【読書感想】ダメな習慣を止めるヒントになる本✨「1日3分やめるノート」

こんにちは。Yui Kinouです。
今日は読み終えた本の読書感想を投稿します。

AmazonのPrime Reading対象の本の中で、タイトルに惹かれて読んでみました。

たまに、スマホを眺めて時間を失くしてしまうこともあるので、抑止になる方法が分かればと思い読了。
今度やってみよう!と思う内容もあり参考になりました。

止めたいけど止められない、ダメな習慣を見直したい人におすすめの本です。

気になった方はぜひ読んでみてください。


脱ダラダラ習慣! 1日3分やめるノート

中島 美鈴 (著)


さまざまなパターンのダメ習慣をやめるに至ったノートの書き方の紹介

例えば、ドラマ視聴を続けてしまい寝不足だけどまたドラマを視ちゃう。毎日のアルコールが止められない、食べすぎが止められない、など習慣になってしまったものを、止めるに至るまでのノートの書き方例が紹介されていました。

タイトルにもなっている通り、ノートに書く内容は4つのみなので、難しいことはありません。
ダメな習慣をどれくらいやったのか、今日何があったのかなどなど、一言でもいい。

端的に、ダメな習慣に至ってしまっている原因探しをするノートです。

ダメな習慣が多い日はいつ?その日に何があった?どう思った?代わりの行動で減らせた?と研究する感じ。

ダメな習慣の代表例である、SNSや動画視聴、アルコール、暴食などが直った例のノートも紹介されているので、取っつきやすく、はじめやすいです。

止めたい習慣がある人はぜひ読んでもらいたい本です。


私の場合、「たまに」やっちゃうダメ行動なので、どう活用するか悩ましい・・・

今回の本の紹介している習慣の例だと、「日常的」に身についてしまったダメ習慣をなんとかする書き方でした。

私の場合、直したいのは、たまにやっちゃうダメ行動なんです。
何れかのきっかけで、無料で公開されているネット小説を見つけて読んで、「おもしろい!」「続きが気になる」と沼に嵌って次の話、次の話・・・と止まらなくなるダメ行動。

その間は勉強は疎かになったり、スキンケアを後回しにしたり、趣味を後回しにしたり・・・それがまた100話以上公開されていることが多く、何日もかけて読みふける。だめすぎる。
最終話まで読んじゃえば、ダメ行動も納まるんですよね。次の小説を探すわけでもなく、その小説を読めたことに大満足。

ただただ「この小説の続きが気になる!」の一心。

この行動にも原因があるのかなーっと考え中です。

しかし、今は全くその衝動もなく、やるべきこと、やりたいことをしっかりやってます。なので思い当たる理由がない。

また、そのダメ行動が出た時に、この本の存在を思い出して、自分の行動を研究するしかないのかな、と思います。
直面中に書かないと、原因究明何てできませんもんね。


さいごに

私が直したかった、「たまにするダメ行動」を直すに至らなかったですが、ダメ行動をはじめた時に、この本に書かれていることを実施してみようと思います。

習慣化してしまっている、ダメ習慣を直したい人におすすめです。ダメ習慣を直す、止めるヒントがあります。

ぜひ、興味がある人は読んでみてくださいね!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
よければ「スキ」や「フォロー」をよろしくお願いします。
とっても励みになります💕

********************
≪おすすめ記事≫
********************

********************
≪ブログ運用中≫
********************

********************
#読書 #読書感想文 #読書記録 #読書感想


この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートよろしくお願いします😊 さらに頑張れる励みになります✨