見出し画像

【読書感想】伝え方の勉強になった本✨️「バナナの魅力を100文字で伝えてください」

こんにちは。Yui Kinouです。
今日は読み終えた本の読書感想を投稿します。

今回読んだ本はWebライター関連でおすすめの本の1冊だったのですが、文章を書くに限らず、めちゃくちゃ話し方が参考になる本でした!
すごくおすすめです!


バナナの魅力を100文字で伝えてください

誰でも身につく36の伝わる法則
柿内尚文 (著)


うまく話せない自分がなんとかなりそうな希望を持てる本

仕事でも雑談でも、どうしてもうまく話せなくて悩んでいたのですが、この本でどうにかなりそうなヒントをたくさん得ました。

たとえば、「仕事に恥ずかしさを持ち込んじゃいけない。仕事と性格は切り離せ」「自分の性格を切り離して伝える」などの言葉がヒントになりました。

どうしても人の目が気になったり、どう思われるか心配してしまったりしましたが、そんなこと仕事には関係ないものですよね。
簡単な話ではあるのですが、これからの自分の行動の変化をもたらしてくれる言葉になりそうです。


また、「コミュニケーションスキルが高い人は、相手と自分の脳が見ている世界が違うことを認識している」というのも納得を得ました。
たとえば夕陽一つでも、アフリカの大地の夕陽を想像するのか、街中の夕陽を想像するのかわかりませんし、まったく異なるものになってくる。

そういう人を相手にするんだから、伝え方がうまくなるもんだよな、とふんふんと頷いてしまいました。


ほかにも、「伝える」と「伝わる」は違うものであったり、一度で伝えられるものでは難しいことであることだったり、人は基本的にかなりの情報を忘れてしまうエビングハウスの忘却曲線があったりするなど、参考になるような情報も盛り沢山でした。

伝わるためのコツ、雑談を楽しくする考え方、話しかけにくい人など伝えにくい人に対する視点の持ち方などなど、役立つ情報が多くて、付箋をがっつりつけました。

この本に書かれている通り、人はすぐに情報を忘れていきます。
何度も読んで、自分のものにしていきたいと思います。


そう何度も読もう!と思うぐらい、話し方に悩んでいる自分の参考になる情報が多かったです。

Prime Reading対象なので、Amazonプライム会員なら無料で読めます。
ぜひ興味があれば、読んでみてください!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
よければ「スキ」や「フォロー」をよろしくお願いします。
とっても励みになります💕

********************
≪おすすめ記事≫
********************

********************
≪ブログ運用中≫
********************

********************
#読書 #読書感想文 #読書記録 #読書感想

この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートよろしくお願いします😊 さらに頑張れる励みになります✨