見出し画像

Google AdSenseの審査に通りました!【注意したこと】2020年12月

こんばんは、今日も連続投稿を継続中の
Yui Kinouです。

11月の初めから自分のブログをWordPressで
作り始めました。

コツコツと記事を投稿しているのですが、
なぜかnoteと違って1つの記事に時間が掛かり
なかなか記事数が増えず…。

GoogleAdSenseへの申請まで時間がかかってしまいました。

今回の記事は、Google AdSenseに申請する際に
気をつけたことを紹介します。


まずは、ネットで情報展開されている項目を注意して申請


Google AdSenseの審査基準の情報は
サイト・紹介動画によって異なります。

なので、1つ、参考にするサイトか動画を発見すると
方向性が定まっていいと思います。

私はこちらのサイトを参考にさせていただきました。


私の場合、これらを網羅していると審査に通りやすい、
と言われているので、ブログに盛り込みました。

✔ 独自ドメインの取得
✔ プロフィールページの作成
✔ お問い合わせフォームの設置
✔ プライバシーポリシーページの作成
✔ 記事を10個以上用意
✔ 1記事1000文字以上


申請して待つこと1週間。



審査は通らず。


審査に落ちました。


落ちた理由はこちらでした。

価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)


実は、私、バカなことをしていたんです。

ブログ内で以下のような似たようなテーマの
記事を投稿してしまっていました…。

1つ目の記事:aとbの比較

2つ目の記事.aとbとcの比較

aとbを説明した文章がほとんど同じです。

≪重複コンテンツがあるよ≫って怒られているようなので、
慌てて1つは非公開にしました。


さらにこんな対応をしました


でも、それだけだと再審査に通るか
不安だったのでこんな対応も追加しました。

✔ さらに記事を4つ追加
✔ テーマが重複している記事は削除
✔ 1つのカテゴリーに2つ以上記事があるようにする

中身の乏しいカテゴリーを設けない方が良い、という
話も聞いたので各カテゴリーに記事を増やしました。


「他のアフィリエイトリンクを外すといいよ」、
という情報もありましたが、Amazonや楽天の
商品の紹介をする記事もあったので、
アフィリエイトは削除しませんでした


待つこと2日。


無事、審査を通りました!


お客様のサイトで AdSense 広告を配信する準備が整いました
と無事通知が届きました!

Google AdSenseはアフィリエイトブログの第一歩!
みたいな感じがするので、嬉しいものですね!



注意したことまとめ

✔ 独自ドメインの取得
✔ プロフィールページの作成
✔ お問い合わせフォームの設置
✔ プライバシーポリシーページの作成
✔ 記事を10個以上用意
✔ 1記事1000文字以上
✔ テーマが重複している記事は削除
✔ 1つのカテゴリーに2つ以上記事があるようにする

ちなみに、私のブログのPVは100もいっていなかったですが、
気を付けるべき点をしっかり対応すると申請は通るようです。


これからGoogle AdSenseの申請をする方の
参考になれたら嬉しいです。


※注意※
Google AdSenseの合格基準は明確に宣言されているわけでもありませんし、どんどん変わっていくものです。
5年後の2025年とかだと参考にならないとは思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました!

よかったらスキやフォローよろしくお願いします!


ついでに、私のブログを紹介します。

ずぼら女子の私が美容に真剣に取り組むようになれたこと、
何も知らない状況から学んだ美容の事を投稿してます。

後は美容機のレビュー、女性におすすめの本など、
女性向けブログです。

是非覗いてみてください!

よろしければサポートよろしくお願いします😊 さらに頑張れる励みになります✨