見出し画像

【美容初心者】BOOGIIOのスキンチェッカーを使ってみた

こんにちは、本日も毎日noteに投稿中のYui Kinouです。

一昨日に引き続き、昨日もAmazonプライムデーで購入した
商品が自宅に届きました。

・・・連日、届けてもらって申し訳ない気持ちになってしまうYuiです。
たぶん、今日も荷物が届きます・・・。
一つにまとめられなかったものか・・・。

ちょっと気まずいですが、運送会社さんに感謝です。

さて、本日届いたのはこちらで書いた商品です。

簡単にまとめると・・・
ほうれい線ヤバイ。
私の肌状態どうなってるの。
スキンチェッカーなるもの発見!購入!
・・・と、そんな感じに書いたnoteです。

購入したのは、こちらの「BOOGIIOのスキンチェッカー」。

肌センサーをお肌に当てるだけで、お肌の水分量を測定し、
結果を%表示で分かりやすくお知らせしてくれます。
肌の弾性などの肌状態を測定することもできます

10回分の測定データを自動保存してくれるので、
簡単に振り返り可能です。

ついでに、蛍光剤チェックブラックライト付きで、
化粧品やパックなどに、お肌に悪影響を与えると言われている
蛍光剤が入っているかを調べることもできます。

USB充電式なので、電池の心配がないのも魅力の一つですね。

こちら、開封後の写真です。

写真 2020-10-22 22 23 31

最初、「コード短ッ!!USBを刺した場所に顔を近づけないといけないじゃん・・・」と驚きましたが、充電式なので一度充電してしまえば、しばらくコード不要です。
説明書はちゃんと読みましょう(戒め)。

テスト感覚で昨日の夜のスキンケア前と、今朝の洗顔後の2回だけ計測しました。

部位は右の頬。

お肌に当てると、数秒で計測は終わります

▼昨日の夜

写真 2020-10-22 22 25 33

▼今朝

写真 2020-10-23 7 14 18

左の数値が水分。
右の数値が油性。
上の顔マークが弾性。

順にまとめると、

 33% 41% キメが乱れハリが失われかけ
 37% 33% 普通の状態

夜と朝で水分と油性が逆転してました。

お肌の水分量・油分量の理想的な比率は、
水分8:油分2
水分量は40~50%が最も良いお肌の状態と言われています。

そして、何肌かは以下の分類を見ると分かります。

普通肌:水分量 35~50%、油分量 20~30%
乾燥肌:水分量 10~30%、油分量 15~30%
脂性肌:水分量 30~40%、油分量 35~50%
インナードライ肌:水分量 10~30%、油分量 30~45%

私の場合だと、脂性肌ということになります。

とはいえ、右頬しかしていないので、左右の頬や額、目元、顎、鼻も細かくチェックしないと一概には言えませんが・・・今日からパーツパーツで細かくチェックしてメモっていこうと思います。

また、チェックするタイミングですが、みんなそれぞれのようです。
以下、調べたスキンチェッカーを使うタイミングです。

✅ 起床直後
✅ 朝の洗顔後
✅ 朝のスキンケア後
✅ お直しの時
✅ メイクを落とす前
✅ 入浴後
✅ 夜のスキンケア後

うーん、どこのタイミングがいいものか・・・。

とりあえず、私のライフスタイルから、ムリなく行えるタイミングを選びました。

起床直後
朝のスキンケア後
夜のスキンケア後

の3回で結果を見てみます。

そこから、自分に合うケアを模索していこうと思います。

自分のお肌の状態を知ることで、スキンケアの方法を変える参考になるので、スキンチェッカーは大変ありがたい存在になりそうです。

美容初心者のため、「じゃあこの結果によってどういうケアに変えていけばいいのか?」というのはまだまだ分かりませんが、この結果を軸にケア方法を調べることができます。

私のようにケアの方法に悩んでいる方は、まずお肌のチェックをしてみると参考になるので、スキンチェッカーおすすめです。





よろしければサポートよろしくお願いします😊 さらに頑張れる励みになります✨