見出し画像

【雑談】heteml(ヘテムル)で更新が反映されなかったり、共有SSLがアクセスできなくなった話【対応策】

こんにちは、今日も連続投稿を継続中の
Yui Kinouです。

昨日、一昨日と仕事で苦戦をしたので、
誰かの助けになればと思い投稿します。


今回、heteml(ヘテムル)を利用しているサイトで、
共有SSLのページだけ、以下のエラーが出て
ページが表示されなくなり、今回の事態に気づきました。


DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN


原因は、こちらの公式ページに書かれている、
『新サーバー環境への移設メンテナンス』があったため。

本来なら、heteml(ヘテムル)からメールで
通知が届いているので、事前に対応はできている
はずなので、苦戦はしないはずでした。

今回、メールを受け取っていた人がガン無視を
していたため対応が後手後手に。

移設メンテナンスなんて寝耳に水で、
原因特定までほんとうに時間がかかりました……。

みなさんは、重要なお知らせをわけわからんと
スルーしないようにしましょう(切実)。



【対象】新サーバー環境をまだご利用いただいていない方

コントロールパネル右上の表示されている
Webサーバーが「ftpXXX」のアカウントです。

heteml(ヘテムル)からメールでお知らせが
届いている方はすぐに確認した方がいいでしょう。


4回に分けてサーバーの移設をしているようで、
今回影響が受けたのは2回目分です。

今は大丈夫でも、3回目、4回目対象だった場合、
今後動きがおかしくなる可能性があります。

共有SSLを使っていなくても、php.iniや
PHPのバージョンが変わっていたり、FTPのホスト名が
変わっていたりするので一度、現在のサーバーと
移設サーバーとの違いを確認しておくといいかもしれません。



【対応策1】共用 SSLのURLを変更

単純に、URLが変わりましたので、
リンクを変更しましょう!

旧:https://○○○○○.heteml.jp/
新:https://○○○○○.heteml.net/

「.jp」から「.net」に変更するだけです。

しかし!
ファイルをアップロードする前に注意です!

以下、対応策2もご注意ください!



【対応策2】FTP、サブFTP、SSH のホスト名を変更

FTPを利用してファイルをアップロードしている方は
そのまま利用すると「旧サーバー」に接続され、
更新が反映されません。

しかもしかも、私の場合は
「更新が反映されるファイルと、更新が反映されないファイルがある??」
と謎現象に惑わされました。

新サーバーへの接続には、FTP、サブFTP、
SSH のホスト名のみ変更しましょう。

パスワード等は今までと変わりません。

FTP、サブFTP、SSH のホスト名を変更してから
FTPを使用しましょう。


【その他】注意すること

他にも苦労したのでメモ書き。

・PHPがうまく動かない

移設先での PHP 初期設定は PHP 7.3(モジュール版)。

コントロールパネルでバージョンを変更する
必要があります。

・php.iniの設定

文字化けしたり、POSTの中身が文字化けしたりしたら、
php.iniの設定を見直す必要があります。

POSTの中身が文字化けした場合、
以下の内容で直りました。

mbstring.encoding_translationをoffに
mbstring.internal_encodingを使用している文字コード


さいごに

「共有SSL」を使っていなければここまで
大変な目に合わなかったな、と思います。

今や全ページをSSL化するのが当たり前になった
昨今ではURLが色々特殊な「共有SSL」よりも
「独自SSL」が当たり前ですよね。

お客様が絡むと早々変更できないのが
つらいところです😅

今後の課題かな、と個人的メモ。


さて、共有SSLを使っている方は少なくて
該当の方はさらに少なそうですが、
誰かの助けになれたら幸いです😊


最後まで読んでいただきありがとうございました!

よければスキやフォローよろしくお願いします。
とっても励みになります💕

********************
≪おすすめ記事≫
********************

********************
≪ブログ運用中≫
********************

ずぼら女子が美容に目覚めて勉強したことを投稿中😊

********************


よろしければサポートよろしくお願いします😊 さらに頑張れる励みになります✨