見出し画像

【読書感想】ありがちなミスを知りたくて読了✨「セキュリティの笑えないミスとその対策51」

こんにちは。Yui Kinouです。
今日は読み終えた本の読書感想を投稿します。

本業プログラマーとして、また追々行う業務の関係でよくありがちなセキュリティミスを知りたくて読了してみましたが、本業プログラマーでも「はーこういうミスがあるのか」といくつか参考になる情報があり、とてもいい本でした!

業務でパソコンに触れることが多い人は、ぜひおすすめしたい一冊です。



どうしてこうなった? セキュリティの笑えないミスとその対策51

ちょっとした手違いや知識不足が招いた事故から学ぶITリテラシー 

増井 敏克 (著)


「そんなミス、しないでしょ…」な内容ももちろんあるけど、

あとがきに、「実際に発生した問題行動をモデルされている」と紹介されていて、考えさせられました。
自分はそんなミスをしなくても周りがする可能性があるし、過信しておいて自分がミスするかもしれない。

自分もよく気をつけようとITリテラシーへの姿勢を考えさせられました。


知らない単語や脅威、サービスもあり参考になった

本業がプログラマーなので、それなりにセキュリティミスは知ってはいますが、知らない単語も脅威、サービスもあり、とても参考になりました。

たとえば、「ビッシング」。(入力しても一発変換できなかったので、本当に最近出てきたのかもしれないですね!)
ボイスとフィッシングを合わせた言葉で、電話を利用したフィッシング詐欺のこと。

「ウイルスチェックサイト」も初見でした。
ファイルをアップロードして、ウイルスをチェックするWebサイトなのですが、パソコンのウイルス対策ソフトで十分な認識だったので、利用したことは皆無。ファイルをアップロードしなければいけないのが不安ですが、安全なサイトなら、何れかの時に役立ちそうですね!

また、PDFの黒塗り(図形を上に置いただけ)だと、テキストが読めるなど、知らないセキュリティミスもあり、大変参考になりました!

パソコンが身近にあり、それを仕事にしていれば、明日は我が身ですよね…重々気をつけたいと思います。


それなりにITに詳しい人には物足りないかもしれませんが、最新のセキュリティミスがあったりするのでおすすめでし。
ITリテラシーを得たい人、どんなセキュリティミスがあるのか知りたい人はぜひ読んでみてください!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
よければ「スキ」や「フォロー」をよろしくお願いします。
とっても励みになります💕

********************
≪おすすめ記事≫
********************

********************
≪ブログ運用中≫
********************

********************
#読書 #読書感想文 #読書記録 #読書感想

この記事が参加している募集

よろしければサポートよろしくお願いします😊 さらに頑張れる励みになります✨