見出し画像

人生をシンプルに

こんにちは。とまとです。

この世の中を生きていくって難しいなってよく思います。

私たち人間が生きていくためには、
他の人間と関わらなければならない。

でも、他人を操作することはできません。

自分の思い通りに動いてくれない他人。

人の数だけ考え方があり、
人の数だけ色んな言動をする他人。

そんな他人たちに翻弄される毎日ですね。

あー疲れたって、思いたいですけど、
そう言ってても仕方ないので、

最近は、自分ができることだけに集中しようとしています。

他人がやるべきことが放置されていたら、
自分ができるならやるし、できないから放置。

他人が困っていたら、
自分が助けたいか、そうでないか。

その時に自分がどうしたいのかの判断基準は、あくまでも自分でいいのかなって思います。

例えば、家事。

私には一緒に住む家族がいますが、
(役割分担をした上で)家族が家事をしなくて放置していると、

なんでやらないんだ?と私が考えても何も変わらないですし、

他人にこれをやってください。とお願いしても、やってくれるかどうかはわかりません。

お願いするだけならタダなので、お願いするだけしてみるというのはいいのかもしれません。

しかし、相手に拒否されたときにストレスを感じてしまうなら、お願いするというのも考えものです。

そこで、考えることとしては、
自分にできる余力があるかどうか。

あればやる。なければやらない。

シンプルに考えたいです。

今回はテーマがシンプルなだけに、文章もシンプルになってしまいました。

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?