見出し画像

高千穂2日目

保育園の役員、バタバタバタでございます。

やることが終わらない‥。


さて、高千穂二日目は
民宿で美味しい朝ご飯食べて

オーナーとお別れ。

最後まで笑顔で手を振ってくれて
子どもとハイタッチ。

良い出だし。

もちろんご飯も美味しいし
牛乳も納豆も素材から美味しすぎる。



高千穂天岩戸神社・天安河原からスタート。



清々しい境内
ニワトリ放し飼い
次男が威嚇される
奥へ進み天安河原へ。

行き道からちょこちょこ伏線が‥!

子供達は賽の河原の話をしているので
ちょっとビビりだす。

後日調べたら、
こちらは賽の河原と真逆なんですね。


以下コピペ

天照大神が天岩戸にお隠れになったさい、天地暗黒となり八百万の神がこの河原に集まり神議されたと伝えられる大洞窟。 石積みをして願い事をすると願いが叶うといわれており、祈願を行う人たちの手によって石が積まれていくようになりました。


願いが叶う方らしい。

しときゃ良かった。


友人から、あそこは気が強すぎるから
立ってられなくなるよと聞いてましたが

何にも特に感じず‥


ただ、天照大神様の神話と
その発症の場所に感銘を受けました。


至る所に石が積み上がる
可愛い
洞窟のほう


何か調べてたら神社の写真は
良くないとか‥

知らなかった。

とりあえず撮ったけど自粛します。



あまてらす鉄道


皆でパワーもらって
次はあまてらす鉄道。

15分くらいなんだけど
乗り物嫌いな私には丁度良い時間。



途中シャボン玉を飛ばしてくれたり
映えもばっちり。


ちなみにバイト募集中。
シャボン玉を飛ばして時給800円らしいです。

ちょっと、私のが残念な写真しかなくて
ごめんなさい。

電車が走ってると

民家の皆さんが手を振ってくれるので
こちらも手を振り返します。

優しい世界‥。


1番先で車掌さんの話を聞いてたら、

上からこっちを見るおっちゃんがいて
手を振ってくれる地元の人と思いきや

何か言ってるな〜と
思って聞いてたら

自分のとこのしいたけだ、
的な事を言い

車両にしいたけを投げる。
皆でキャーワーとなり

とりあえず受け取る。


半分以上のしいたけが車両に届かず
下にバラバラと落下。

おっちゃんの声が聞こえなかった
人達は

「え!?何を投げたの?!」

とざわつく。

凄い世界線だ‥。


福岡ならちょっとした
事件扱いだぜ‥。



道の駅高千穂の確かウズメさん


私勉強不足ですが、
この方が天照大御神様と思ってたら

愉快な踊りを踊った
ウズメ様らしいです。

天照大御神様は殆ど出てこず
この方ばかり見ました。

あくまでも神じゃなく
神楽の街なんでしょうね。

勉強して出直します!



日本編


帰りは下道でウトウトしながら
運転しました。

たぶん、癒されすぎて
副交感神経が働いたのか‥。

休憩したり
交代で運転して帰宅。

途中日田でずっと気になってたけど
行ってなかった進撃の巨人ミュージアムへ。

先日の最終回で
改めて感動してたのもあり

立ち寄りました。


大人500円の子供無料。
写真取り放題。

先生の使ってた椅子に座れる。


注意書きが優しい

ここは、営利目的ではなく

日田出身の諫山創先生の功績を誇りに思う日田の
人達が応援とリスペクトで。

また地元への恩返しに先生が。

皆で作った優しい場所なんだ、と腑に落ちる。


とそこでまた胸が熱くなる。
一致団結とか弱い。

私は完全に個人プレーヤーなんだけど。

日田ではワンピースより凄い!


私も先生の椅子に座ったら
背筋が伸びて

あっ漫画家になりたい‥

と邪心を抱いてしまった事を

日田の皆様に懺悔したい‥。


先生の椅子、ちょっとしたパワースポット。



進撃は言葉の一つ一つが重い
パワーワードが多いので

一言の台詞だけでも
胸が熱くなる。


私は途中漫画抜けて
アニメちょこちょこ見て

「えっこれミカサ?」

と子どもにウザい質問をしまくってたので

もう一度
コチラも出直します!


でもね、チラ見でも熱くなるのよ。

一言一言に言霊を感じる。

完結おめでとうございます。
号泣でした。



そして博多でラーメンをたべる

大満足な旅でした。




日田の道限定すももソフト

ソフトクリーム3個も
この旅で食べてしまった‥。


後は動いてカロリーを
消費するのみ。

長い記事
読んでくれてありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?