『スープストックトーキョー(公式)』のツイートに対する反応に関しての雑感、及び「ヘイトの根底に存在するモノ」に関する雑考。

『スープストックトーキョー(公式)』さん

(https://twitter.com/SoupStockTokyo?t=9hMbvaEVG1dcod-QX2-rdA&s=09 ) 

一昨々日・4月18日のツイート

に対する、ヘイト的引用リプライに関して、

連鎖的に、過去にこういう事例があったことを思い出しました。


「土地柄や企業イメージのお洒落度の度合いと、

その土地の住民性やら、その企業の顧客やらの

人間性の質というのは、

或いは反比例するものなのかな…?」


…などと、

今さっきちらりと考えたことでございます。

(失礼ながら、「こういう人達って、妙に『寄生虫』ぽいな…」と感じたことです)


「なんで青山の一等地にそんな施設をつくらなきゃならないんですか」

「港区としての価値が下がるじゃないか」

「ネギひとつ買うのにも紀ノ国屋に行く。DVで保護される人は生活に困窮されていると聞くのに、生活するのに大変なはず」

「100億もかけて、なんで法に触れるような少年の施設をここにつくらなきゃならないのか」


……いや、改めて読むと、色々と凄まじいなぁ、と。


で、

「子連れ、汚い。うるさい。長っ尻。」

「ベビーカー邪魔」

「乳幼児は生理的に無理」


等の「ご意見」を読んで


「何だかよく似てるなあ…」と


何と申し上げるべきか、

「自分の生活圏内に、自分が下に見ている、また自分が『忌み嫌う』相手が入って来るのが気に食わない」

という…。


そう言や、津久井の事件も、何やらこれと似たような印象だったな…と。

もう少し掘り下げて書けないものかと

こちら

を読んでみましたが、


……やめときます…。



引き返すのは

「予想がハズれてたから」じゃなくて、

「どうやら方向性は間違ってなくて、しかも、自分の予想よりも、より質の悪い感じだったらしい…」ので。

これ以上掘り下げて書き進むのは、ちょっと、…いえ、正直「かなり」、特に精神面においてきついです。


ヘタレな筆者にて、大変申し訳ないことです。



文末までお付き合いくださり、有り難う存じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?