見出し画像

温泉 宿・ホテル総選挙2022投票始まりました

温泉 宿・ホテル総選挙とは


温泉宿・ホテル総選挙とは、日本全国の温泉のある宿・ホテルを活性化するための、応援投票企画およびポータルサイトです。
今年(2022年)で7年目を迎える「温泉総選挙」※が行う温泉のある宿・ホテル向けの企画となっており、温泉宿・ホテル総選挙は今年で2年目の企画になります。
1年を通じてエントリーいただいた温泉宿・ホテルの情報を掲載しており、投票期間にはユーザーの皆様からの応援投票を実施し、結果のランキングを発表しております。
主催は旅して日本プロジェクト、後援が内閣府、経済産業省、官公庁などです。


2021年の城崎温泉あさぎり荘の結果


2021年も開催され、昨年は寝心地部門全国1位、朝食自慢部門全国9位関西エリア1位、露天風呂部門関西エリア5位城崎温泉エリア1位に入賞いたしました。
本年は、メインがファミリー部門、サブで夕食自慢部門、海の幸部門、こだわりのお酒部門にエントリーしています。
皆様応援投票お願いいたします。

本年のあさぎり荘のエントリー部門は

基本部門がファミリー部門
こだわり部門が1.夕食自慢部門、2.海の幸部門、3.こだわりのお酒部門
となっています。
本年の投票は以下よりお願いいたします。



ファミリー部門について


城崎温泉あさぎり荘の特徴と言えば、兵庫農協系統様の保養所となっており、そのご家族様の利用に主眼を置いた運営方針をとっており、一般のお客様にもご家族連れのお客様がご利用していただきやすいように運営されております。
特に接客面に置いて、お客様と運営スタッフの距離が近く親しみやすい接客スタイルが当館の最大の売りでもあります。


夕食部門


今回あさぎり荘として最大の挑戦であるのがこの夕食部門で、全国からのエントリー総数が300件近く集まっており、今回の温泉総選挙の中でも最大の激戦区がこの夕食部門で有ります。
写真は【たじまの会席】の会席のイメージ写真で有りますが、地元の【但馬牛】や【こうのとり育むお米】を中心に出来る限り地元但馬や兵庫県産の食材を使用した安心・安全で尚且つお客様に満足度の高い食事を提供しております。
参考までにOTAの口コミ評価としまして、楽天トラベルでの食事の評価ポイントが4.45ポイント、じゃらんでの夕食の評価ポイントが4.7ポイントと高評価を頂いております。(2022年7月6日現在)



海の幸部門


冬の城崎温泉と言えば11/7より解禁されますカニ料理です。写真は2021年の蟹会席のプランです。※内容に関して2022年は若干変わる可能性が有りますので、イメージ写真になります。
ただ、近年価格が高騰しており、本年も価格の高騰がある程度予測されておりますが、あさぎり荘としまして出来る限りの努力を行っていこうと考えておりますが、冬の日本海と言えばカニ料理が欠かせないので、今回海の幸部門にエントリーさせて頂きました。


こだわりのお酒部門 ※写真は但馬三大酒蔵飲み比べセット


http://www.hg.zennoh.or.jp/agriculture/kome-mugi/pdf/80th_anniversary.pdf

兵庫県の特産品と言えば日本酒、特にお酒の銘産地として名高い灘、播磨、但馬、丹波地方ではそれぞれにレベルの非常に高い日本酒が造られており、灘は名実ともに日本一の酒処として、播磨、但馬、丹波でも日本を代表するような銘柄の日本酒が造られております。
また、日本一の酒米である山田錦が明治時代より生産されており、その中でも特A地区で生産される山田錦に関しては品質、生産量ともに全国一で有ります。
また、日本産のワインについて、近年白ワインを中心に国際的にも評価が高まっております。特に神戸市内にある神戸ワイナリーについては、国内でもブランド力があり、お客様から高評価を頂いております。


あさぎり荘では、季節毎のプランに兵庫県産の山田錦で造られた銘酒をお料理に合わせてお1人様1本つけさせて頂いております。
※現在は60周年特別会席夏物語についております。

地元但馬で造られたお酒に関しては、但馬三大酒蔵飲み比べセット(以下のお酒のセット一人前980円)としてお客様に提供させて頂いております。
月天 辛口本醸造(養父市) あんずジャムを思わせる凝縮した果実香とふくらみがありキレのある後味が特徴
香住鶴 山廃純米酒(香住町) サワークリームのような爽やかな香りと繊細でふくよかな味わいと後味のキレの良さが特徴
但馬 大吟醸酒(朝来市) 白桃を思わせる清楚な果実香と柔らかくスッキリした飲み口と後味のシャープで爽やかさが特徴
※コメントあさぎり荘所属 酒匠・日本酒学講師・SSI研究室専属テイスター作成 



神戸ワイン
あさぎり荘のお料理に合わせて、神戸ワインセレクト(赤・白甘口)を提供しております。


【神戸ワインセレクト赤】辛口でキレよく飲みやすくスッキリした味わいが特徴
【神戸ワインセレクト白甘口】やや甘口で爽やかな女性向けの味わい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?