見出し画像

豆乳ヨーグルトからはじまる朝。

朝起きて大学に行く。まずすることは朝食作り。
研究室のインキュベーターで作って冷蔵庫に入れてある豆乳ヨーグルトを取り出す。

私はパックごと培養して作っている。

マグカップに豆乳ヨーグルトを100g程度、目分量で入れて、そこにオートミール、チアシードを入れる。これがベース。オートミールは必須、何故なら腹持ちが良いし、食物繊維を摂れるから。

このベースに、プロテイン、MCTパウダー、果物、食物繊維などを入れて食べる。ナッツ類や塩化マグネシウムを入れたり、亜麻仁オイルを足してもいい。

プロテインは味がついたものを使うと色んな味が楽しめる。これで劇的に美味しくなる。豆乳が苦手な人も試してみてほしい。味はココア、イチゴ、パイナップル等々色々試している。もちろん、出来るだけ砂糖、人工甘味料、添加物を使ってないやつを選んでいるがその辺りはある種の妥協点を見出している。何故なら美味しくないと続かないから。

えっ?美味しそうに見えない?食べれば美味しいよ^_^


最近は韓国の「美酢」を入れて味付けしたりしている。これは本当に美味しい。こちらも色んな味が出てるからバリエーションが増えるので是非試してみて欲しい。

ちなみにオヤツとして食べるなら黒蜜&きな粉が鉄板です。

朝食はこれだけで十分。大体9時前後に食べるので昼までもつ場合が多い。ダイエットにもピッタリの朝食です。

どうせ食べるなら大学で見出したキノピー菌で作った方がいいよね。
https://lit.link/cheeselab

いつもサポートいただきありがとうございます。記事を書く励みになっています。豆乳ヨーグルト・発酵食品、乳酸菌の魅力を伝えられるように頑張りますので応援よろしくお願い致します。