木下商会オフィス増床プロジェクト - Part3
オフィス増床プロジェクトがスタートしてから早半年。
前回はようやく出会えた物件の契約を締結し、現調をし、ショールーム見学に行き、プランを固めているところでした。
いよいよ着工
そこから約1ヶ月。ついに着工しました!
木下商会は9月が決算月。なんとか9月中に新しいオフィスで来期の共有会を開催したい! という思いで、工事に加え家具の手配なども並行して急ピッチで進めています。
墨出し
内装工事でまず最初に行うのは「墨出し」という図面上の情報を現場に原寸大で表していく作業です。壁、床、天井などの工事は墨出しされた通りに進行していくため、非常に重要な作業です。
恥ずかしながら私はこのときまで墨出しを見たことがなく、長い物差しのようなものを使って線を引いていくのかと思っていましたが、実際は全然違いました……。
墨つぼやチョークラインと呼ばれる道具を用いて、墨出しをしたい線にあわせて糸を出し、その糸を持ち上げ弓のように弾き、床に当てることで線が出せます! 勉強になる……!
天井がなくなった
次に行ったときには一部天井がなくなっていました。
だいぶ無骨な雰囲気に。
壁がたった
さらに次に行ったときにはエントランスと会議室の壁がたっていました!
空間の雰囲気が変わり、一気に進んだ感じがします。
カウンタ-ができそう
前回のレポートではまだアイデアの段階だったキッチンカウンター、正式にプランに組み込まれることになりました。
最新の状況ではカウンターが設置される小上がりをつくっているところでした。
「みんなで集まれる」オフィスの中心的存在になるであろうカウンター、完成が楽しみです。
来月完成予定
このように、木下商会オフィス増床プロジェクト、着々と進行中です!
気になる完成イメージはこんな感じ。
(CGパースも実際の出来上がりに近づけるために修正を重ねているところです)
9月中旬以降にお披露目会を行う予定ですので、興味をお持ちの方はぜひお気軽にご連絡ください!
お披露目会の開催についてもまたお知らせいたします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?