見出し画像

木下商会オフィス増床プロジェクト - Part2

オフィス増床プロジェクトがスタートしてから5ヶ月。

前回はオフィス増床プロジェクトが発足した背景や目的、そして2ヶ月間の物件探しの歩みについてをご紹介しました。
契約したい! と思う物件に出会うことができ、申し込みまで進んだのですが、残念ながら契約には至りませんでした。

そこから約2ヶ月。ようやくまた契約したい! と思える物件に出会うことができました。
今回のPart2では物件に出会うまでの経緯、物件設定の決め手、今後のプロジェクトはどのように進んでいくのかについて綴っていきます。

物件に出会うまで

物件探しをしている間もメンバーは増え続け、今となっては本当に席がない、ミーティングをする場所がない、ネットワークに接続する端末数が増えて電波状況がいまひとつ、という非常に過渡期らしい悩みが増えてきました。

あまりのんびりもしていられず、物件探しにあたって条件を見直しました。もともとの条件は下記です。

  • 現在のオフィス(馬喰町駅・馬喰横山駅から徒歩2分)から歩いて15分以内

  • できれば1階・路面店

  • さらにできれば1棟貸し

  • 面積:60㎡以上

  • 賃料:50万円/月(税込)まで

そこから大きくは変わりませんが、一番のネックになっていた1階・路面店は条件から除き、2階以上でもよいことにしました。

引き続きネットで探したり、コンニチハトーキョーさんにお手伝いいただきながら物件を発掘、毎回ぞろぞろと内見へ。管理会社の方に「こんなに大人数で来られたのは初めてです」と言われたこともありました……。

候補物件

数回の内覧の結果、「一棟貸しの物件」と「1フロア40坪の物件」が申し込み候補にあがりました。

バルコニーがあるのも良い

「一棟貸しの物件」は設備が綺麗だったり、川が近く景色が良かったり。何より一棟まるごと使えるメリットがありました。一方で4階まであることで「きっと階段の上り下りが面倒になるだろう」とか「1フロアが小さく、家具を入れたら窮屈な感じになりそう」などの理由で候補から脱落してしまいました。

原状回復途中

「1フロア40坪の物件」は1フロア広々使うことができ、坪単価が安め。馬喰町の現オフィスとの距離もちょうどいいです。
一点、エントランス周りが暗い印象なのが引っかかっていましたが、トータルのバランスを考えるとなかなか良い条件。これを逃すのはちょっと惜しい。
私たちが内見した時点で申し込みをされている方がいたようですが、オーナーさんに対して「まだ途中の原状回復工事をそのままに引き渡しでよい」と交渉したため、優先して契約を検討していただけました。気になっていた暗いエントランスについても手を加えてよいとのことで悩みも解消され、あっという間に契約となりました。
コンニチハトーキョーのリャコちゃん、スムーズな仲介ありがとうございました!♡

物件概要

契約した物件は現在の馬喰町オフィスから歩いて6〜7分ほど。千代田区岩本町のビルです。
都営新宿線「岩本町」から徒歩7分、「馬喰横山」から徒歩9分、日比谷線「小伝馬町」から徒歩3分とアクセス良好。(完成したらぜひ遊びに来てください!)
途中で妥協した階数ですが、7階建ビルの2階となりました。代表村山さん曰く、現在の馬喰町のオフィスが3階なので次は2階。さらに拠点を増やすとしたらその次は1階と、だんだんと地に足をつけていくイメージだそう(?)
広さは40坪。現在の馬喰町のオフィスが23坪程度なのでだいぶ広くなります。将来の成長を期待した広さです。

プロジェクト本格始動

今回のプロジェクトオーナーは代表村山さん。メンバーもポイントで参加しています。

このようにオフィスのホワイトボードに貼り出しながら、メンバーからの意見を募りながら、ラフプランをつくっていきます。

コンセプト

コンセプトというほどではありませんが、「みんなで集まれる場所」にしたいというのはオフィス増床の話が持ち上がった段階から構想していました。具体的にはキッチンカウンターをつくりたい! などのアイデアが出ていましたが、実際はどうなるのでしょうか。
また、素材や家具は日頃から使ってみたいと思いつつも使ったことのないものを選んでみたり、レイアウトも挑戦的・実験的にしてみたり。自社オフィスならではのプランになりそうです。

現地調査

物件の実際の設備や寸法を知るため、現地調査を行います。

天井を抜けるか確認するため、天井裏も確認
採寸もしっかり

KRLabさまとの打ち合わせ

後日、工事を依頼するKRLabの高橋さんにも来ていただき、現地調査を兼ねた打ち合わせを行いました。

図面の作成

現地調査の結果をもとに図面を作成していきます。アイディアを実現できるのか検証しつつ、プランを決定していきます。この図面は検討している工事を実施してもよいか、オーナーさんとの合意形成にも使われます。

見積もり

プランの内容をもとに工事、家具などの見積もりを依頼します。
クライアントのプロジェクトであればもちろんプランを固めてから走り出しますが、今回は自社オフィスのため、ざっくりの見積もりでのスタートです。

ショールーム見学

これらの合間に床の仕上げ材や家具のショールーム見学にも行ってきました。
見学レポートもぜひご覧ください。

プロジェクト進行中

新たなオフィスは8月末〜9月頭オープンを目標にしています。
工事の経過も記録していきますのでお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?