見出し画像

木下商会オフィス増床プロジェクト - Part1

オフィス増床プロジェクトスタート

最近、木下商会では自社オフィス増床プロジェクトがスタートしました。
デスクをDIYで増席した記事を書いたときには「まだ増床する段階でもない」状況でしたが、最近いよいよ増床が現実的に。

増床プロジェクトがスタートした一番の理由はメンバーが増えたからです。
さらに採用活動は継続していて、今後もメンバーは増えていく予定。これ以上出社する人数が増えるとだいぶ窮屈な感じになりそうです。

2023年2月
2024年2月

1年でこんなに賑やかになりました。ちょっと感慨深いものがあります。

また、代表村山曰く、オフィス移転は計画的に進められるものかと思いきや、小規模な会社の場合は常日頃会社についてのいろいろな悩みがあるなかで「もしかしたらこの悩み、オフィス移転をしたら解決するかも?」と思い至ったときに突然始まるものなんだとか……。

たとえば、よく言われる採用とオフィスの関係。採用活動を強化したい企業がオフィスについて考えたときに、人が増えるからオフィスを広くするのか? それともオフィスを広くすると人が増えていくのか?
どちらが正解とも限りませんが、オフィスを拡大することで採用が加速する可能性は大いにあります。

通年で採用活動を行なっている木下商会でも採用は一つの課題です。「採用を強化したいならオフィスを拡大してみよう」という、普段クライアントにご提案しているような内容を自社オフィスでも実践していこうという試みでもあります。

それから、新規事業立ち上げにあたって、オフィスのに来客のためのウェルカムなスペースがほしい! こともあり、そういった場を設けたオフィスを作れる物件を探し始めました!

現在のオフィス

現在のオフィスは23坪ほどの空間です。
使い方としては図面右側をワークスペースに、左側をミーティングスペースにして、中央からミーティングスペースにかけてを本棚やサンプル棚・ホワイトボードのスペースにしています。そのためメインで使うワークスペースは少し狭めです。

最近は最大で13人ほどが出社しています。リモートワークもOKではありますが、打ち合わせのためだったり、オフィスにあるサンプルを見たかったりなどでほとんど全員が出社している状況です。

オフィスの面積の目安は一般的に1人あたり2〜3坪と言われます。出社人数を13人として1人あたりの面積を計算すると23(坪)÷13(人)=1.77(坪)となり、目安には少し足りていません。早く増床したい!

「移転」ではなく「増床」

今回検討しているのはオフィス移転ではなく増床です。物件次第では移転もあり得ますが、ひとまずは思い入れのある今のオフィスも残しつつ、近くに拠点を増やしていきたいと考えています。

物件探しの条件としてはこんな感じ。

  • 現在のオフィス(馬喰横山駅・馬喰町駅徒歩2分)から歩いて15分以内

  • できれば1階・路面店

  • さらにできれば1棟貸し

  • 面積:60㎡以上

  • 賃料:50万円/月(税込)

  • 時期:今すぐにでも

仕事の合間に物件を探したり、いつもお世話になっているコンニチハトーキョーさんに紹介をしてもらったりして、内見に行ってきました!

たくさん内見したものの……

どれもいい感じではあるのですが契約には至りませんでした。
候補のうちのひとつに浅草橋の物件があったのですが、町の名前が変わったり川を越えたりすると実際の距離以上に心理的に距離を感じ、なかなか気が乗らず。また、気に入った物件でも人気が高く、契約で先を越されてしまったこともありました。

そんな中、条件も雰囲気もいい物件が! すぐに申し込みをしましたが、「いざ契約!」となってから契約内容に納得できず諦めることに……。物件探しは振り出しに戻りました。
スタートから2ヶ月ほどが経過しましたが、未だ進捗はないということになります。条件を満たすかつ気に入る物件に出会えるかどうかは本当に運とタイミングが大切です……!

これからも紆余曲折がありそうなオフィス増床プロジェクトについては継続的にレポートしていきます!
ぜひご覧いただけるとうれしいです。また、物件のご紹介お待ちしております!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?