見出し画像

え? めっちゃ売れてる?!末吉宏臣さんの「発信する勇気」をおススメする理由


今日は、noteでご縁があった末吉宏臣さんの書籍「発信する勇気」を紹介したいと思います。

末吉さんとはコメントをいただいたことがきっかけでご縁が生まれました。
(感謝~~♪♪)



私やここを訪れるnote住民の皆さまは、おそらく多くの方が既に発信している側なので、あまり自分には関係ないかな、と思われるかもしれない。

しかし「一読の価値あり!」だと思う。


先日、こんな対談があった。


「末吉宏臣×松田純の
『発信する勇気』の見える化コラボ対談」


松田純さんはライブ中にイラストを描きながら話されている内容をリアルタイムで「見える化」していくという凄いスキルをお持ちの方!
(ライブで見てて、ホントにビックリした!!)

出来上がったPDFは可愛いイラストで要点がしっかりまとめられています。

シェアOKとのことなので、一部紹介します。


そして書籍はこちらからどうぞ↓


なんとワタクシ、推し推しバナーまで作ってしまいました(笑)!
(ご本人の許可もいただいております^^;)



既に発信中の方もきっとワクワク感やモチベーションが上がってくるのを感じられると思います。


私が発信していて良かったな、と思うのは普通に生活していては絶対に出会えなかった人たちと繋がれたことだ
そこから予想もしなかった展開にゴゴゴ~と人生が動いている実感がある(笑)


もう一つは飾らずに本音をさらけ出すことで、本来の自分を取り戻している感覚も何となく感じている。生きるのがとてもラクになっているような。


そして、これまたいいなと思った一言は、


自分を励ます言葉が、未来の誰かを救う。

誰かのために書こうなんて思わなくていい。
役に立つ記事を書こうとも思わなくていい。
どうでもいいことすら、発信していく(笑)

自分に向けて書いた言葉が、誰かの力になることがある。それだけで何か貢献できてるようでうれしくなる。

また、末吉さんの前提が
「全ての人に価値がある。」からこそ、
その価値を世の中に出そう!と背中を押してくれてることも素晴らしい。
たくさんの人がそうすることで世の中が良くなっていくから。

…本当はもっと早くこの記事を書きたかった。


実は先ほど紹介したオンライン対談の後、3月16日に出版記念講演会にも出席し、ご本人と直接お話することもできた。
非常に愛あふれる素晴らしい空間で楽しく過ごし、更なる素晴らしい出会いにも恵まれた。
遠方だったけど思い切って行って良かった、本当に。

そしてその次の日。
大学時代の友達に24年ぶりに再会した。(あ、トシがバレる。)

なんと、その友達が
ブログを始めたいと思ってるけど、行動できてない。
というではないか?!

なんというドンピシャなタイミング!
しかも、教育関係で未来の皆さんのお役に立ちそうな経験(価値)を山ほど持っているじゃないか。
24年間ほとんど会話することもなかったから、ネタが出てくる出てくる…。

朝7時から「カフェ」⇒「カフェ」⇒「ラーメン屋」⇒「カフェ」の順に6時間ぶっ続けでトークし続けた結果、

その知見は絶対世に出すべき!すぐ始めよう!!

こうやって発信仲間を増やすこともできた。
「発信する勇気」も早速プレゼント。

そしてまた次の日。
その本が新宿の紀伊國屋書店で、「総合・ビジネス共に3位」になっていることを知る。


わお、売れてる!
ほらほら~、本当はみんな発信したいんでしょーよ!
ネタもかなり眠ってるんでしょーよ!
あとは小さな勇気だけ。

ガンバレ、みんな!
いや、楽しめ、みんな!

せっかく無料で発信できるツールが揃っているし、メリットがたくさんあるんだから、発信はむしろやらないと損だよ、とも思う。

一つ一つのみんなの価値が広がりを見せて、世の中がどんどん楽しく良くなっていくといいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?