見出し画像

祖母の買い物

先日お話していた、96歳の祖母との記録も、
ちょこちょこ残しておこうと思い、早速投稿していこうと思います。

私は地元に帰ってきてから、時々祖母の買い物(食品スーパーとドラッグストア)に同行しています。

私はペーパードライバーなもので(運転ニガテ~!)、母が祖母をピックアップして、いつものショッピングモールで待ち合わてをし、
祖母を預かり、2人で買い物をしています。

祖母とは、食べ物の飲み込みトラブルの一件以来の再会で、具合を聞けばもうケロリとしていました。(笑)

とりあえず安心!
ご飯も自分のペースで食べているとのことだ。

週一回、この大きなスーパーで食品をまとめ買いし、その他、細々としたものは、
祖母一人ですぐ近くのコンビニに行き、自分で買っています。
(祖母にとっては、コンビニは小さいスーパーであります。)

私と買い物する時は、必ず祖母が書いた手書きの買い物メモをもらって、スーパーを巡ります。

この年で、字がしっかり書けているのは、いつもすごいなと思っているんです!

(中には一つくらい、謎の文字列があるので、何とか聞いて解読します!笑)

祖母のスーパーでの懸念材料は、お会計の方法が、レジスタッフさんではなく、機械で入金しなくてはならないという点。。


以前はレジスタッフさんでしたので、分からないことでも聞けていたし、慣れていたので問題なかった様ですが、
スーパーのリニューアルとともに、機械化されてしまい、祖母には理解ができず、一人で支払いをすることが出来なくなりました。

機械化に慣れている現代人にとっては、何ともないことなのでしょうが、

96歳ともなると話が全く違います!

手の動作も遅く、お金の細かい計算も出来ません。


まぁ世の中のこういうシステムが、高齢者に向けて導入されている訳ではないことは分かるので、仕方のないことですが。。


私もその年齢になったら、とても一人で買い物出来ないだろうな~なんて今から思います。(笑)

そんないつもの買い物を済ませ、
そして、いつも祖母が私に、買い物付き添いのお礼として、果物やらお菓子をすすめて買ってくれます。


最初はいらないよ~!と断っていましたが、
半強制的に勧められるので、言われれば断らないようにしています!


今回は、
・おはぎ
・みかん
・ポッキー
・梨ジュース



ありがたく、頂戴しました!
おはぎは私のお昼ご飯になりました~!




オリジナルブログの記事は下記リンクからどうぞ!↓


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!