見出し画像

[鎌倉ソロ活②] 鎌倉文華館 鶴岡ミュージアムカフェに行ってみた

鶴岡八幡宮で初詣を無事済ませたあとに、敷地内のカフェに立ち寄る事にしました!

( 前回の記事はこちら↓ )

店内に入り、先にガラス窓すぐの眺めの良い席を確保しました!
注文は入ってすぐの券売機で購入するシステムのようです。


テーブル席にはメニューも置いてあります。

軽く食事もできるようです!

ホットサンドやスイーツが気になりましたが、
お昼はお蕎麦でも食べたいな〜と思っていたので飲み物だけで我慢!

券売機でお金を支払うと、番号付きのチケットが出てきます。


用意ができると店員さんが番号で呼んでくれるので、
カウンターまで取りに行きました。


「白檀ブレンド」
という紅茶を注文しました。
お値段は700円

香りがとてもよく、量もたっぷり入っています。
木のトレーにのせられて提供されました。

お茶請けなのか、ラスクのようなものをスティック常にカットしたお菓子もついていてこれがとても美味しい!

ふとテーブルを見ると、こんなPOPが置いてあります。

もしや、このお菓子はこの食パンを使っているのでは??(調べてないけれど、、)

あ〜、、きっとこの食パン美味しいんだろうな!と思いましたが、今回は諦めます。。
まだまだ鎌倉観光したいので荷物を増やす訳にはいかない!
(すでにクルミっ子やら買ってしまって重い、、。)

そして店内には存在感のある切り株が展示されています!


の台風で倒れてしまった、八幡宮のイチョウの切り株です。
当時ニュースで大々的に取り上げられていたのを思い出します。
幼い頃に見ていた大銀杏をこうした形で残しておいてくれると
なんだか嬉しく思います!


また是非行きたいカフェです!
ここまで、ご一読ありがとうございます!

[店舗情報]
・店名
鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム カフェ
・アクセス
〒248-0005
神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-53
JR横須賀線、江ノ島電鉄線「鎌倉駅」下車 徒歩10分

TEL : 0467-84-8993
・ホームページ
https://www.hachimangu.or.jp/activity/facility/shop.html

・食べログhttps://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14077316/dtlrvwlst/B422742471/#111072467



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?