見出し画像

day13 : 20.06.03 2週目を終えて

11861084_長谷川美紀23

no.39 にんぎょ

ランジェリーブランドで6月のルックでモデルを務める人魚…みたいなイメージです。人魚にガーターベルトつけさせたかったのと(おしゃれは自由)、ジューンブライドっぽいの描きたかったので。マムルークスリーブへのときめき

コントラスト低くてふわふわな塗り方で塗っていたらデジタル初心者みたいな塗り方になりかけて焦り…もう少しハッチングとかでガサガサ感を出した方がいいかも

「にんぎょ」って書いてます。読めますか?私は読めません。


11861084_長谷川美紀24

no.40 china

余談ですが、zoomをしたあと目眩と頭痛に襲われて2時間寝込む日々をしています。人魚を描いている途中でいったん寝て起きたらもう時間なくて慌てて描いたチャイナロリータっぽい絵です。いつもなら黄色のところをあえて緑にしてみたら気に入りました。もう40枚だ…


11861084_長谷川美紀25

no.41 在りし日の白鳥さん

大好きなアイドル・白鳥さんの私服のイラスト。推しを描く時は、見た人が「この絵可愛い!この人気になる!」って思うくらい可愛く描きたいから、時間がない中で描く勇気が出ず描いていませんでした…この絵ももう少し可愛く描きたかったけどもう朝からバイトなのにこれを描いている時点で1時過ぎていたので諦めました。全然眠れなかったな…


2週間経ったので振り返り

今週は「いろんな資料をもっと見る」「柔らかい線を描く」を意識して取り組むはずだったのですが…

1. 資料見れなかった!

課題がかなり切羽詰まっていて「もう今日が終わる、まだ1枚も描いてない!」となると「この資料を見てみるか〜」「これいいな」という探し、選ぶことを余裕を持ってできなくなってしまいました。とりあえず思いつくものを描く、という終わらせ方で、1日3枚だけは厳守しているけどダメダメな日が多かった気もします…。

2. 柔らかい線は描けた!

柔らかい、ニュルっとした線を描くみたいなことは割と意識して描けた気がします。女性の体のラインを描くのが昔から好きで、「課題疲れたうわーーー」という余裕のない時にふと「今めちゃくちゃ描きたい!!!」という気持ちになって、ポーズの意味も体の構造もあまり考えずに描いたイラストはかなり楽しかった。

3. note始めた!

快挙です。ずっとやろうやろうと放置し続けたnoteに着手したどころか毎日更新しています…。信じられない。全然推敲もしてないし、正直あとで「うわーーーなんでこんなものをインターネットの海に!!!」と思うのが目に見える文章ばかりなのですが、それ言ってると永遠に何もしないので…。 振り返ってゆくことで、自分らしさを探す手掛かりになれば…


3週目からは…

インプットを強く意識する週にします。

1. 体の練習をする

体が描けないとき、1枚に時間をかけていられないので服で体を誤魔化してしまいがちです。うまく誤魔化す技術もいいけれど、やはり思いついたのに描けない構図があるのはもどかしく思うので…

2. 家にある本を見る

時間がない中で慌ててしまい、どのように資料を探して何を描くかが決まらなくてできなかったので。ネットで探すよりパッと開けて模写などがしやすいかなと思うので、先に模写する部分をある程度決めておけばその日に慌てないかも?

(家にある本はウィリアムモリス、ハマスホイ、エドワードゴーリー、萩尾望都、神話と伝説のおとぎ話、ヨーロッパの幻想美術、花の美術と物語、ヨーロッパの装飾と文様、あたりです。買ったばかり・借りたばかりで読めてないものが半数です…)

3. 観察スケッチをする

プロダクトを勉強していることもあるので、家にあるものから1日1枚観察スケッチをしてみようかなと思います。

忙しいことを言い訳にしてやらなかったnoteを毎日やっているんだし、資料見れなかったのやつとか甘えで言い訳に過ぎないです…。いや、他の課題もまじでやばいんだけど…でも頑張るぞ〜


あ、day13なのになぜ「2週間経った」なのかというと、提出日や授業の都合です…。

よろしければサポートして頂けたらとっても嬉しいです…