見出し画像

大人は話し、リスは走る

♯チコちゃんに叱られそう日記 9日目。その前に、、、

昨夜はverdeさんの「大人相談会」に参加した。昨日のテーマは「聞く力」。どっちかっていうと「聴く力」かな。

わたしはnoteの皆さんとzoomで会う時、いつも少し話せなくなる。みんなが話すことを聞き漏らすまいとして緊張するのもあるし、ふだん自分が相手にかぶせて自分ばかり話してしまう癖があるので、それが出ないように気をつけているせいもある(そうなの、実はそうなのよ)。本当はもっとガーッとしゃべりたいことがたくさんある。だけどそれは「みんなと一緒の場」でやることではないと思ってセーブしている。それがいいことがどうかはわからない。でも多分、対面で会っていても多少セーブするんじゃないかな。酔ったらわからないが。

それで昨夜みなさんの話を聞いていて考えたのは、「聞く」と言う時、いろいろなシチュエーションがあってその場その場で必要とされる「聞く力」が違ってくるんだろうな、ということ。

まず人数がいろいろである。1対1の時と、大勢の時とでは当然ちがう。わたしは途中で「飛び交う言葉を7割くらい受け取っていれば、あとの3割は後ろに逃してもいいんじゃないか」と言ったのだけど、それは大勢で話している時のことを想定していた。大勢だとみんながそれぞれ話すから、話題もあちこちに飛ぶ。すべては追いかけられない。でも1対1の時に受け取ってほしいと投げた言葉を後逸されれば相手は面白くないだろう。

それから役割というかパブリックかプライベートかでも変わってくる。仕事の時に「聞く」のと、プライベートな家族や友人の話を「聞く」のとでは違う。そういった場合分けをしないと一口に「聞く力」といっても内容がぼんやりざっくりになっちゃうんじゃないかな、と、あとから思った。でも楽しかった! ご一緒させていただいた皆様、そしてverdeさん祐介さん、ありがとうございました。

画像1

今朝はおかゆでもオートミールでもなく、普通のパンで朝ごはん。特に問題はなさそう。そして出勤途中でリスが目の前を横断する。

リス?

確かにリスでした。片側の公園から反対側の住宅街方面に、センターラインのある道路を一直線に横切っていった。まあ今年はとんでもなく街中にいきなり熊も出たので(怪我人も出た)、リスなら可愛いものである。リスが前を横切ると何か幸運があるかな?

仕事は昨日に引き続きサンバチーム4番が難航。しかし緊急の差し込み仕事がふたつ入り午前はそちらでつぶれる。4番は手強いが実は次の5番が一番手強い。人数も多い大規模隊だし。あ、これらはみな比喩表現なのでこちらを参照していただきたい。

これらサンバチーム仕事は9月6日が納期なのだが、今日になって自分がその日に休暇を出していたことに気づいた。用事がある。半年前に指定されていた心臓の定期検診という病院がよい。この2週間で何回病院に行っているだろう。ほんと老人の生活だよ。

今回は血を採るだけではなく、エコーがあったり造影剤を入れてCTなので時間がかかる。いつも混んでいる病院でさらに時間がかかるということは、その日に戻って納期に間に合わせることはほぼ不可能。5日の日曜までに全部終わらせなければならないってこと? 休日出勤? OH!

夜は家族と同じものを食べる。量は少なめ。そろそろ雑炊を食べるのも作るのも飽きてきて、家族用と自分用の2種類のご飯を作るのもしんどくなってきて、やめた。でも胃に優しくないとされる海藻とかキノコとかいっぱい入っていたわ(これらが胃に優しくないのは繊維が多いなど消化に時間がかかるから)。はたして大丈夫か。今この日記を書いている時点で、なんとなく胃が硬く固まっちゃっているような感じがする。不穏だな。夜中に嫌な夢を見て起きなければ良いが。


追記:扉絵にリスの画像を探していたら猫野サラさんのリス発見!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?