見出し画像

noteをめぐる冒険 第3年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

毎年、年の初めに前年の自分のnoteでの活動を総括しているのですが、それも3年目になりました。昨年はこれ。

noteの街は、昨年は「同じフロアはわかるし、職場の人々もかなりわかるようになった。職場近辺でおいしいランチを食べるところもいくつか知った」という感覚でした.。今年は「人に聞かなくてもある程度は仕事できるようになった。自分から新しい部署に出向いていくことも苦でない」かな。

昨年は感染症蔓延のため帰省を控えたのでした。だから久々に自宅でまったりお正月を過ごしたんですが、今年は親が入院してしまったので家族を置いて実家でぼっち正月をしております。面会もできないのでままならないですが、いるとそれなりに自分でないとできない用事があるものだと思いました。明日帰るけど。(大雪で欠航したりしてるけど帰れるのかな?)
親は高齢なので心配ですが4日から仕事も始まるので一度は帰らないとね。遠いととても不便です。

さて、昨年のnote活動。

2021年は102本の記事を書いていました。もっともちょっとだけつぶやいたのも入れて、だから、ちゃんと文章にしたのはもっと少ないかな。

1~2月は日々の雑感やら子育ての頃の思い出やらを気の向くまま書いていましたね。3~4月もテキトーなことを書き散らしながらうだうだしてましたが、4月にいわた書店の一万円選書に当たったんですよ! これはうれしかったな。ちなみにあまりにも大事にちびちび読んでいるんでまだ最後の1冊が残ってます。かえってアカンのかそれは? 選書本の感想も載せたいと思いつつ読書メーターでつぶやくだけに終わっててちょっと反省。

5、6、7月もたいしたこと書いてないなあ。QUEENの思い出は比較的読まれた方かもしれません。これも、もっとうまく書けたよなあと今になって思うのですが。「本読みの履歴書」は書き出してまだ2回までしか続いてない。読まれるかというと読書ネタ、本ネタはあまり読まれないんですよね。他人がどんな本を読んでるかなんてあまり面白くないっちゃあそうかも。
このあたり、参加したい企画もたくさんあったのだけれど体力切れで書けず。

でも合間合間にキラリと光る  #呑み書き  が一年間で4回、入っています。これホントにいい企画だな。誰でも参加できて何でも書けちゃう。内容は無いようなモノですがガス抜きに最適。そしてみんな酔っ払ってる(ノンアルでも)から妙な連帯感がある。

8月下旬はnoteを始めた時期なので、3年目突入ということで毎日日記を始めました。題して「チコちゃんに叱られそう日記」。日記はそこそこ書けるんです。ひとの日記を読むのも好きだし。きっかけは多分、武田百合子の著作を読むようになったから。9月まで続けましたが「ずっとやろう」と思うと負担になるので36日書いてひと休みしました。今年の2月くらいに再開しようかな。またサンバチーム(謎)が来そうだし。

10月は突然、ショパンコンクールに聴き入ってピアノばっかり聴いてる月になりました。配信ブラボー! かてぃんさん目当てで聴き出して多くのピアニストを知りました。みんな応援したい。音楽家もアスリートみたいなところがありますよね。

10月終わりから11月にかけては各種企画に乗ったりして友人知人と友好を深めた……のではないでしょうか。水野うたさんの #あなたへの手紙コンテスト や、HARCOさんの #トルティージャ100 など。思えば今年の前半は呑み書き以外の企画に参加しようと思っても書けなくてできなかったのです。それが、多少はできるようになったと考えていいかしらん。

そして12月にはポテチ記事(初めての研究モノ(笑))を書き、リュクスのクリスマスにぎりぎり飛び込んで終了。こうやって見ると、やっぱり気の向くままに自分の好きなことを書いてますね。方向性がバラバラ。noteで何をしたいんだろうわたしは?

今年いちばんたくさんスキが付いたのはこれでした。

暗いなあ……
だけどこの数年、常に遠距離介護で行き来していて加齢と生き死にと病気しか頭にないってのも、あります。先日の有料記事もその関係。フィジカルがダメぽだというつぶやきも実はたくさん書いていて、今年の目標は体力作りかなあと考えているところ。いや、体力作りは毎年言ってる。今年こそ!

あとは「情熱がない」とか、「自分の長所が見えない」とか。みんなそんなところに反応してどうする? みんなったって親切に反応してくれたお友達と、あとはたまたま迷い込んできたごく少数の方々ですが。

昨年の自分の記事をながめてみて、改めてああ文章が下手だなあと思いました。もちろんそもそもの実力は低いんだけど、推敲しないでだーっと出しちゃうのも一因。今年は文章を磨くこともちょっと心がけてみたいです。

あと、ずっと自分のテーマである「熱を取り戻す」も。いま比喩的な言い方をすれば「体温が30度くらい」で生きてるけど冷たくて(感情が)死んでるみたいだから。介護をやってて常に生き死にばかり考えているからというせいもあるけど、自分の人生(生活)はそれだけじゃないしね。前を向きたい。うん。

具体的な物事や行動の描写がもっとうまく使えればいいのかな。文章を磨くってどんなことをしたらいいんだろう、どうも自分ひとりの中で閉じちゃってる感があるのですが、そこからどう抜け出せば良いのかわからないでいます。

そんなことを考えている年の初め。今年もどうぞよろしくお願いします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?