見出し画像

大当たり!

いわた書店の一万円選書に当たりました!

いわた書店というのは北海道の砂川市(ざっくり言うと札幌と旭川の間に位置する)にある本屋さんです。

以前、NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」で取り上げられたのでご存じの方もあるでしょう。地方の、チェーン店でも何でもない本屋さんで「1万円であなたに合った本を選書します」というサービスを始めて、全国的に知られるようになった書店です。

この「一万円選書」、店主の岩田さんがひとりでやっておられるので時間と労力は限られています。しかし年間に何千人もの応募がありとても全部はまかないきれません。ですので、選書してもらえる人は抽選なのです。

応募は一年に1~2回、数日の間にメールアドレスと名前をフォームから応募します。そうすると抽選に当たった時だけ連絡が来るのです。

昨年の10月、「今、いわた書店の選書申し込みやってるよ」という友人もーやんの知らせに初めて応募してみました。そう、前から知ってたけど、応募は初めてだったんです。だけど当たるなんて思っていませんでした。だってそんなにたくさんの人数の中で、特にくじ運が良いわけでもない自分が当たるとは思えなかったのでね。だから今の今まで応募したことも忘れていました。

それが、来たんだぜ今日!!!

今日は土曜日なのに休日出勤で働いてたんですけど、ランチ時にふとスマホを見たら当選メールが! きゃーーーー!

もちろん当たったからすぐに本が来るわけではありません。これから添付で送られてきた「選書カルテ」を書き、送付しなければ。「選書カルテ」には印象に残っている書名や自分の好みなど、たくさん書き入れるところがあります。内容的にnote記事数本分くらいのボリュームがあるかも。

ああうれしいな\(^o^)/
今日は幸せな気持ちで眠りにつけそうです。選書カルテにどう書こうかな。自分の読書人生、あるいは人生そのものを振り返り未来を見据えるような内容でもあるので、じっくり取り組んで本を選んでいただこうと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?