初めての産婦人科

とりあえず通いやすさ重視で、家から近くて設備が新しそうな産婦人科に行く事にした。

受付を終えしばらく待って自分の番が来た。

初めての経膣エコー、痛みはなくほっとした。

モニターに子宮内の様子が映り、小さい黒い丸が見えた。

『まずはおめでとうございます。ちゃんと子宮内に袋が見えてるし、病院の検査薬でも陽性反応が出たからね。今見えてる袋が約8.3mmでまだ小さいから10日~2週間後にまた来て下さいね。順調に行けば11月の半ば頃が出産予定日になるかな?』と先生に言われた。

ちゃんと妊娠してるんだ、と実感が湧いた瞬間だった。もちろん嬉しかったが、それと同時にこれから待ち受けるのは初めての事ばかりだと思うと不安もあった。

初めての受診から12日後、2回目の受診に行った。

夫もちょうど仕事が休みだったので、一緒に着いてきてもらうことにした。

この時おそらく6週5日。インスタの妊活アカウントやブログなどを見ると、6週目あたりで心拍確認できている人が多かったので、赤ちゃんも見えて心拍も確認できたらいいなと淡い期待を抱いていた。

当日夫と一緒にエコーを見ると、前回よりもかなり大きくなった袋がモニターに映し出された。

胎嚢の大きさは前回の8.3mmから25.2mmと順調に大きくなっていたが、肝心の中身が空っぽだった。

先生から『ここまで袋が大きくなっていると、赤ちゃんが見えてきてもいいのですが、まだ見えてこないですね…また来週様子見せて欲しいのですが、もしかしたら赤ちゃんがうまく育ってないかもしれないですね...』と言われて悪い予感がした。

そしてネットで『枯死卵』という言葉を知り、私はこれに当てはまるのではないかと思っていた。

生きる糧にします。