野菜から始まるメニュー思案

久しぶりに実家に住む姉と会う。

開口一番
『野菜、持ってきたよ。』

ビニール袋には
白菜、小松菜、人参、さつまいも
りんごと柿が入っていた。

有難い。
最近、野菜も高いから助かる。

さて、どうやって食べようかなっと
思案するのもなかなか楽しい。
大部分、お鍋になりそうな予感。

お鍋って美味しくしようと思うと
お出汁が出る
お肉とか海鮮とか油揚げとか
少なくていいから種類を入れたくなる。
きのこも何種類か入れると
いい風味が出たりする。

豆腐や糸こんにゃくなんかも入れたくなって
一人暮らしだと何食分なんだ
と思うぐらいの量が出来たりする。
しかし、やっぱり何食も続くと飽きるので
極力少なめに。

食材をどれにするか厳選する。

こだわりもないし
ネットを見て鍋の味を決めたり
市販の鍋の素を使ったり
具材もいつも違うので
毎回、違う味になってると思う。
お鍋も一期一会だ。

ヘルシーお鍋生活始めます。