見出し画像

【コラム】23時にBARが提供するオムライス(関内:洋食&BAR KushiBa)

おはよう
こんにちは
こんばんわ
今日も来てくれてありがとう。

昨日も書いたけど、暑い日が続くね。
50年に1度の猛暑とか、世界の平均気温上昇とか
様々いわれているけど、勘弁してほしいわ。


BARのイメージ

BARと聞いて、”大人のお店”という印象は強い。
アニメやドラマといったものでBARが取り上げられれば
カウンターの奥にマスターがいて、
シェイカーでカクテルを作りグラスに注ぐ。
カウンターにいるお客さんは男女。
店にはシェイカー内の氷が移動する音が響く・・・
そんなイメージが勝手に頭の中に描かれるものだ。

しかし、今回紹介するBARはそのようなお店ではなく、大人な空間ではあるが、BARに行ったことがない人も気軽に入れる、そんなお店だ。

洋食&BAR KushiBa

場所は神奈川県。

JR関内駅徒歩5分
みなとみらい線馬車道徒歩2分

おしゃれな飲食店、
高級そうなクラブが連なる
通りの2階にお店を構えている。

狭い階段を登ると
隠れ家のような佇まい。



「いらっしゃいませ」
気さくなお兄さんが出迎える。

カウンターの奥では
マスターが料理をつくる。
その香りがお店を包み込む。

カウンター4席
4人掛けのテーブルが5つくらい。

本当にBARなのか?
と思う人もきっと多いだろう。

幸せの絶品オムライス

ここを知ったきっかけは、
「オムライスが美味しいお店」
と口コミで見たのがきっかけ。

だから、BARを探していたわけではなかった。何故なら、僕はお酒があまり得意ではないから。スナックでアルバイトしていたけどね。

しかも、それは仕事が終わって
夜の22時くらい。

どうしてもオムライスが食べたくて
半分諦めモードで探したんだ。

そしたら
25時まで営業してるじゃないか。
ラストオーダー24時!!
ここだ

わくわくしながら行ったよね。


落ち着く照明と、
小さなボードゲームなどがある
少し遊び心が感じられる席
下の写真とはまた別の席だね。

メニューを開いた瞬間驚いた。
どんだけ種類があるんだよっていうくらい
オムライスだけでもバリエーション豊富。

そして、店長おすすめメニューには
今朝、店長が釣ってきた魚で作る
カルパッチョやムニエル
シンプルに焼き、炊き込みとか。

本当に店長、いやマスター1人で
作ってるの?と聞きたくなる。


お店の中を眺めている間に
オムライスがやってきた。
注文したのは
話題の「幸せのオムライス」

このケチャップの遊び心が
もう惚れてしまう。
周りはデミグラス、濃厚だけど後味は重くなし。

笑顔にスプーンを入れるのは
少し心痛むものがあるが、
割れば中からチキンライス。
一口食べれば
いかに店長の料理に腕があるかわかる。

美味しい。

魚にほれる

続いて、おすすめの魚料理

今朝釣れたての、鰆の西京焼き

オムライスと西京焼き?
そこは一旦置いておこう。

これも、一口食べれば
すぐにわかる。

もう一度ここに食べにきたくなる
そんな味。

店長は釣り好きで
天候に問題なければ
毎朝釣りに出ているらしい。

釣った魚を夜に店で出す。

ここは24時までやってる。
ただ、お店を閉めるのは26時くらいだろう。

寝てますか?と聞きたくなる。


僕はあまりお酒が得意ではない。

このお店のありがたいところは
BARであるのに、チャージ料がなく、
且つお酒も無理に注文しなくていい。

もちろん、さすがBARということもあって
お酒の種類も豊富だし、
ご当地ビールもしっかり揃えている。

ノンアルコールには
美味しいジンジャエールを堪能できる。

そして、値段もリーズナブルだ。

夜遅くまで仕事の人
美味しいご飯を食べたい人
カップルや夫婦で
素敵な時間を過ごしたい人

かなりおすすめである。

お店情報

洋食&BAR KushiBA クシバ
♦︎場所:
神奈川県横浜市中区弁天通3-48
弁三ビル2F

♦︎アクセス:
JR関内駅徒歩5分
みなとみらい線馬車道徒歩2分

♦︎営業時間
※公式サイト引用
月~水、金: 11:30~14:00 (料理L.O. 13:45 ドリンクL.O. 13:45) 17:00~翌1:00 (料理L.O. 翌0:00 ドリンクL.O. 翌0:00) 土: 17:00~翌1:00 (料理L.O. 翌0:00 ドリンクL.O. 翌0:00) 日、祝日: 17:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)
ランチタイム11:30-14:00★ディナーBARタイム17:00-25:00

いい記事だなと思ったら
スキ・フォロー・コメント
宜しくお願いします。

#最近行ってよかった店


この記事が参加している募集

もしよろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートは、みなさまの有料記事購入に使用させていただきます。