見出し画像

バスマティライスのささやかな達成感

何年も前から
気が向いたらやった事の無いことをやる
ということを心がけている。
どんなにささいな事でも。

例えば
初めて作る料理を頑張る。

家事の中で調理が1番苦手なのだけど
これを意識したら
当たり前だけど割と作れる献立が増えた。

最近だと

  • ビリヤニ

  • ルンダン

  • パキスタンカレー

なんだかスパイシーなものばかり。
夫も息子もそういうのが好みの模様。

息子達が読んでいる

"野原ひろし昼メシの流儀"

クレヨンしんちゃんの父ひろしが
外回りの多い営業マンとして
その日その気分に合った店を見つけて
ランチをする漫画。

その中から"ママこれ作って〜"
と言われてレシピを検索し
なんとか作ってみたのが
ビリヤニとルンダン。

バスマティライス,カシューナッツ,ココナッツミルク…
絶対必要そうな食材は揃えて
正解の味もわからないまま作ったけども
なんとか美味しくできた。

調理は苦手なくせになぜかスパイスはあるので
助かった。

めちゃくちゃ細長いバスマティライス。
好きかも。
本場の味もわからないまま
ビリヤニ2回も作ってしまった。
まだ500gほどあるから
違うバスマティライス献立にチャレンジしよう。


ちなみに食材を余らせて放置して結局捨ててしまう
というのは嫌なので
普段買わない瓶詰め調味料でも謎の食材でも

"開封したらとにかく無くなるまでずっと使い続ける"

を決めている。
まぁ米だから急ぐ必要は無いのだけど。
食材を無駄にしない事には自信がある。

とにかくこういう小さい事で
1人で勝手にワクワクしたり達成感を感じたり
なんか充実した雰囲気を纏って日々過ごしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?