見出し画像

この国独特のダイエット。10か月間羊の腸の繊維を体に埋め込み続けた話

中華圏の国在住のkinoeです。
今日は、今までの人生太りもしないけど痩せもしなかった私が、
去年約10カ月で5キロのダイエットに成功した、
この国独特のダイエット法についてお話します。
 
もともと私は162センチ55キロ、中肉中背。
そんなに太ってもいないけど、もう少し痩せたらお洋服がもっときれいに着れるだろうな、と万年思ってきた。
選ぶサイズはM~L。
Sサイズなんて着たことない、だって身長もまあまああるし。
こんな感じ。
いつでも痩せたいと思っている万年ダイエッター。
太りもしないけど、痩せもしない、体重計持ってない。
1年に1度の健康診断で量る体重は±1キロの増減しかない。
多分今の体重が私にとってベスト体重なんだろうな、って
心のどこかで思っていた。
 
去年、この国でできた友達が20キロやせた。
確かにもともとかなりぽっちゃりしていたので伸びしろがあったのだろうと思うが、
1年でみるみる痩せていって、しまいには私より痩せた。
その子にどうやってダイエットしているのか聞いたところ教えてもらったのが、
この国独特のダイエット法だった。
 
この国には西洋医学の病院と同じくらい、
東洋医学の病院「中醫」がある。
その中醫では風邪だの肩こりだのありとあらゆる不調について診てくれるが、
なんと体重を減らしたいという悩みにまでこたえてくれる。
肥満の方がメインだと思うけど、
普通にダイエットしたい若い女性も来る。
早速私も行ってみることにした。
 
診察室をおそるおそる開けると
めちゃ明るいおばちゃん先生がいた。
そしてこの先生、、、めっちゃ太ってる、、、
この国あるあるで基本めちゃオープンな文化なので、
診察室には常に2,3人別の患者さんが自由に出入りする。
先生がいったい誰に話しかけているのかわからない。
そんな小さなカオス診察室。
まず体脂肪とか量れない普通の体重計で体重を測る。
そして食生活についてのルールを説明される。
今までの食生活を聞かれたので、
「朝はバナナとヨーグルトを入れたオートミール、お昼と夜はお野菜やお豆腐多めの食事」
と答えた。
私はお野菜やお豆腐が大好きで、ご飯は雑穀米、
お肉よりもお魚派、サラダとかヨーグルトとかが大好き。
ヘルシーじゃない?って思っていた。
ところが褒められると思いきや、
「それは太るよ!」と。。。
 
【食べちゃいけないもの】
乳製品(豆乳やアーモンドミルクも、ミルクというミルクはダメ。二の腕
太くなる)、麺類(春雨もダメ)、スープ、水餃子(笑)、薬膳、バナナなどの甘いフルーツ(ほとんどダメ)、甘いものしょっぱいもの冷たいもの、
激辛なもの、雑穀米、オートミール、お酒、炭酸の入ったもの(無糖の炭酸水もダメ)
特に女性で生理の時はフルーツもジュースもダメ。
 
【では何を食べたらいいのか??】
朝:卵とお肉(マックもOK!)、ホットティーなどあったかい飲み物。
昼:白米と大きいお肉の塊!もし小さいお肉なら2個!特に揚げたお肉を食べなさい!ゆでたお肉はダメ。
夜:緑黄色野菜、お豆腐、卵系。
特に女性で生理の時は大きいステーキを食べなさい、とのこと。
 
とまあ目からウロコ。
それからこの国独特の「埋線」という施術。
痩せたい二の腕やおなかなどにピンポイントに、注射器で羊の腸の繊維を埋め込む、というもの。
羊の腸の繊維は1週間ほどで体内で消えるそう。(どこに行っちゃうのかな…)
ふくらはぎなんかに打つと、帰り道歩きたくなくなるほどだるくなるから、
何かが効いている。。。
埋めたところを触ると昼でも夜でもあったかいので、
羊の腸の繊維でツボを常に刺激し続けているもよう。
 
あとは漢方を処方してくれる。
その先生の所に通っている知り合い全員が違う漢方を処方されていたので、
ちゃんとその人に合った漢方を処方してくれているようだ。
漢方というと「緩やかに効く、2,3カ月後からようやく効果が現れる」
みたいなイメージだったんだけど、
この国の漢方はむちゃくちゃ即効性がある。
強い漢方を飲むと30分で冷汗が出たり気持ち悪くなっちゃったりすることもある。
 
あとは食事法をできるだけ守り、漢方を飲み、
週1回羊の腸の繊維を埋め込み、
私は10カ月で5キロのダイエットに成功!
私でも痩せられるんだ!私鎖骨あったんだ!っていう驚き。
服のサイズがどんどん小さくなって、今やSサイズ。
パンツもベルトをしないと下がっちゃう。
今までの服のサイズが合わなくなり、新しい服を買わなくてはいけなくて、
思いがけぬ出費も嬉しい悩み。
健康診断の結果も前年より良くなった。
周りからも、痩せた?と言われ、
2年ぶりにあった家族からは「なんか痩せすぎで変だよ!前の方が良かった!」と言われるほど、
見た目も変わったと思います。

 家族にそんなことを言われ、
確かに女性は顔とか少し丸い方が可愛いのかなとも思うので、
1番痩せてた時から1,2キロほど増やし、
今はその体重をキープしようと思います。
もう中醫には通っていないけど、食べるルールはなるべく守って。
ラジオ体操や筋トレも日課となり、ヘルシーライフだ。

痩せて1番良かったことは、
着たかったけど二の腕やおなかが気になって着れなかった服を着られるようになって、
顔型やあご回りが気になって躊躇していた短い髪形に挑戦できて、
前よりも断然おしゃれを楽しめるようになったこと、
そんな自分に自信を持てるようになったこと、
毎日ハッピーになったこと!

 東洋医学の力は偉大なり。

kinoe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?