見出し画像

チャレンジングな夏!共催セミナー第2弾も良かった!

またまた台風10号が日本に迫ってきていて、列島を縦断しそうな感じですね。くれぐれも台風が近づく地域の皆さん、ご用心くださいませ。

さて、この夏は日ごろお世話になっている講師仲間の方々と共同という形で公開セミナーを実施しよう!と年初から目標を立てていたのですが、第1弾を7月26日(金)に実施。ご好評いただきました。

そして今回8月19日(月)は、アイスブレイクやアクティビティなどを取り入れながら、「心理的安全性」を高める研修をお得意としている木之上拓浩講師と共催で公開セミナーを実施させていただきました。

実際には、事前お申し込みが10名ぐらいいらっしゃったのですが、お盆明けの月曜日、リアル集合形式だったこともあり直前キャンセルの方も出たのですが、そんな中でも4名の学びに熱心な方にご参加いただきました。


ワークに熱心に取り組まれる皆さん!

この日の私は、10:00から茨城県立水戸桜ノ牧高等学校で、進学の模擬面接講座に16:40まで登壇。すぐに水戸駅に行き、17:27の特急に飛び乗り、この共催セミナーに向かいました。

実は共催セミナーの開始が18:15からでしたので、私はどうやっても万位あいません。そこで木之上講師に開始のご挨拶と先発でセミナーにご登壇いただくことをご了承いただいたことで、私の登壇時間19:30の20分前に会場到着することができた、というなかなかスリリングな展開でした。

この日も大変蒸し暑く、急いでいた私も大汗をかきながらも、無事時間に間に合ってホッとしましたが、ここから登壇に向けてスィッチを入れ直しました!




熱量込めて!①
熱量込めて!②

木之上講師のパートも、私のパートでも、ご参加いただいた皆様がとても積極的に主体的に取り組んでいただき、私たちも学びが大きかったです。

セミナー終了後も、質問をされるご参加者がいて、今回セミナーを開催して本当によかったなぁ~と実感しました。

何事も「まずはやってみる!実行してみる」精神で、チャレンジすることが自己成長につながりますよね。



ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

自分にとって、この夏に実践した2つの共催セミナーは、いろんな形で企画段階から告知資料作成・集客活動など色々と苦労したこともありましたが、
結果として、大いなる自信もつけさせてもらいました。

これからも、様々な企画や執筆活動、そして研修・セミナー・講演に躍動してまいります!


プロフィール

研修・セミナー&雑感

レジリエンス

SDGs

本・書籍関係

グルメ(ランチ・ディナー・居酒屋)


よろしければ、サポートお願いいたします!