見出し画像

今年も新入社員研修、駆け抜けました!

4月に入ってようやく桜が満開になったと思ったら、もう散り始めて今日明日ぐらいで見ごろは終わりそうですね。

さて今年も新入社員研修の登壇が4月1日から12日まで連続登壇となり、ひとまずは何とか駆け抜けました~。

ここ数年リピートをいただいたいる企業様からスタートし、緊張感漂う中で、一生懸命に取り組む姿、そして元気な挨拶のシャワーを浴びられるこの時期独特の空気感が大好きです!


総数800人を超える大企業様の新入社員研修の前夜。久しぶりの桜木町界隈の夜景を楽しみました!

超大手企業様で、800人を超える新入社員が一堂に会して、メイン講師1名がリーディングをして、約20のブロックに分かれた新入社員をそれぞれのブロックのサポート講師がフォロー・アドバイスをするという超大規模研修も経験しました!もちろん私はサポート講師です。

コンサートホールのような会場で、全員でディスカッションやワークを行う時の会場の雰囲気はまさに熱気ムンムン!研修が無事終了したときには受講者、講師陣、運営スタッフすべての方々の達成感が伝わってきました。


一方で、都内の半導体企業様で2名という少数精鋭の研修もありました!非常に反応も良く学ぶ姿勢もビンビン感じられて私自身も充実かつ学ばせてもらいました。

久しぶりに本日午前中のパートにSDGsボードゲームも組み込みながらチーム・コミュニケーションも学んでもらうために先輩社員の方にもご協力いただきました。

「ゲームをしながらですが、本当に課題解決のために何が必要か実感しました!」「目標を持つことの大切さを改めてかみしめました!」とは先輩社員のお言葉。

新人さん2名も、先輩社員とコミュニケーションを取りながら必死に取り組む姿やわからないことがあったら必ず質問して確認する、などできていたことをフィードバックしてあげることで、ゲームから学んだことを実践できたことに喜びの表情を浮かべていました。

来週から早速各部署に配属されて、OJTがスタートするようです。

研修終了後にみんなでガッツポーズ姿で写真を撮り、また再開できるかも(フォローアップ研修の依頼も受けました!)しれないので、お互いに頑張ろう!と約束し、会社の正面玄関まで見送ってもらいました。



久しぶりにSDGsボードゲームも実施しました!
先輩社員にも参加してもらい、様々なミッションをチームでクリアしていきます!


研修後、受講した新入社員2名と笑顔でポーズ!

12日(金)は板橋にて新入社員研修。

会場入り前に、駅前にある新選組近藤勇の墓にお参りして気合い入れました。


受講者皆さんが、一生懸命取り組む姿に、自分の気持も高ぶるのがわかる!

この2週間、各地各企業様の新入社員の皆さんと共有できた時間は改めて自分自身への叱咤激励にもなり、パワーをもらいました。

まずは連続登壇は、一区切り。なんとか体力ももちました、が、結構ボロボロ(笑)。

それでも、毎年この時期にしかない新入社員研修は本当に大好きです!若い人たちからのパワーをもらいながら、わずかな期間でも彼らの成長を感じることができる!

関わってくれた新入社員すべての人たち、一歩一歩歩みを進めて、素敵な社会人になってくださいね~!


プロフィール

研修・セミナー&雑感

レジリエンス

SDGs

本・書籍関係

グルメ(ランチ・ディナー・居酒屋)

note関連


よろしければ、サポートお願いいたします!