見出し画像

昨日は息子の誕生日!笑顔が一番

昨日、12月8日は息子の誕生日。17歳になりました。

17年前の生まれた時は、その年最高の冷え込みで夜中に車の中で、生まれるのを待っていたのを覚えています。

入院してから2回目の誕生日。火曜日に面会に行ったときにお誕生日プレゼントで新しいウェアを持っていきました。比較的落ち着いていて、笑顔も少し見れました。

コロナの状況で、退院後の動きについても施設側の受け入れができない現状があり、また息子本人が人との接触にどれぐらい恐怖感が和らいでいるのかも確認しながらの観察が続きます。

思えば小学校5~6年生の時が、息子にとって一番落ち着いて活発に動けて笑顔もいっぱい出ていた時期でした。ちょっと「キモ怖い」キャラクターが好きで、ドラゴンボールのピッコロ、ワンピースのブルックにはまり、ここ数年はトィ・ストーリーのポテトヘッドが大のお気に入りでドライブの時はいつもポテトヘッドのポップコーン入れを首から下げて乗り込むのです。

そして金剛力士像や閻魔様など、顔が怖い像をすべて「神さま」と言ってみるのも大好きでした。写真はその時のすごく嬉しそうな息子の一枚で私も気に入ってる写真です。


金剛力士像の前で満面の笑顔を見せてくれました!

またいつか、息子の笑顔を身近に見られる日が来るように、家族みんなで明るく前を見すえております。

息子よ、ハッピーバースデー!!また土曜日に会いに行くよ~!

※2023年1月12日(木)20:00よりオンライン公開セミナーを実施します!
 ご興味ありましたら、是非ご参加ください!


プロフィール

研修・セミナー

レジリエンス

SDGsボードゲーム

本・書籍関係

グルメ(ランチ・ディナー・居酒屋)


よろしければ、サポートお願いいたします!