台灣台北3泊4日

私の誕生日に合わせて、台北へ行ってきました🛩
台灣へ行くのは5年ぶり。前回計画したときは、コロナが流行りだした時期だったため泣く泣くキャンセルしたのでした。

DAY1

桃園空港に到着、相変わらず美しい。

電車で移動し、滞在予定のホテルへ。今回は善導寺駅から近い『台北時代寓所』。

ホテルに荷物を預け、今旅初のランチ。歩いて『巧之味手工水餃 済南店』へ。
ここでようやく台北の街を堪能し、本当に台北に来たんだなぁとしみじみ。

招牌水餃、野菜水餃、干貝水餃、酸辣湯、小菜

ホテルへ戻り、ひと休憩。というかお昼寝。
朝も4時起きだったしね。今回の旅のテーマは「無理をしない」だったので積極的に休憩を取るようにしました。

夜は、のんびり歩きながら『阿城鵝肉』へ。
ここはずーっと行きたかったお店。人気店なので並ぶ気満々で行ってみました。

燻製ガチョウ肉 これが最高に美味しい!!またすぐ食べたい!!
蛤蜊湯:はまぐりスープ さっぱり塩味。深みがあって美味しい
鵝油拌飯 油っこくなくて美味しい!

食後は、彼女が見つけてくれた『撞記』でマンゴーかき氷。
徒歩圏内だったので、散歩がてら行ってきました。やっぱこの時期に台灣にきたなら1度は食べておきたい。

芒果雪花冰

DAY2

昨晩は夜遊びせず、早めに眠り朝もゆっくり。
朝は、徒歩圏内にある『青島飯糰』へ。ここは飯糰という台灣おにぎりのお店。
到着したのは、10時前くらいだったんだけど10名ほど並んでいました。
迷ったら綜合を選べ!と口コミに書いてあったので、綜合肉鬆 紫米と鮪魚蛋肉鬆 紫米と豆乳を購入し、二人で分けながら公園でいただきました。

結構でっかいんだけど、一瞬で食べ終わった

食後、お茶やお土産を見に迪化街エリアまでお散歩。
カルフールや行きつけのお茶屋さんへ寄りながら、大稲埕慈聖宮天上聖母へ。
ここの周りにはたくさんの飲食店が集まっていてローカルな雰囲気が味わえるので台北に来た際は毎回行くようにしています。
今回は、初めてのお店に入ってみました。『放山雞』が有名っぽかったのでそれと、『緑竹筍』(このおみせだと『涼筍』ってメニューだったかも)をいただきました。
初夏の台湾にきたら、筍は食べておきたい!!

山本米粉湯
放山雞
涼筍
この雰囲気が大好き
大稲埕慈聖宮天上聖母
看板犬風のわんこが可愛い
最高!
迪化街で行ってみたかったカフェでアフォガード
『你好我好』には鄭惠中さんの服もたくさん
とにかく着心地が良いんだよね

迪化街を満喫したあとは、またホテルへ戻り休憩(昼寝)。
夜は台北101エリアへ行き、小洒落たBarレストランでディナータイム🍸
この日は私の誕生日だったので、少しだけいつもと違う雰囲気を楽しみました。

夜は台北101あたりまで来てみました
Tei by Obond

お茶をベースとしたカクテルに料理を3品程頼んだのですが、「ピータン・豆腐・低温調理した豚のコンフィ」というメニューで出てきたのが真っ黒な謎のペーストで、一体我々は何を頼んだのだろうか・・と何度もメニューをみて確認しちゃった笑
味はとっても美味しかったです。

ピータン・豆腐・低温調理した豚のコンフィ

DAY3

朝から張り切って迪化街エリアへ。
久しぶりに雙連朝市にも。パラソルの色が変わっていて私の知っている雙連朝市じゃなくなっていました。とはいえ、朝市の活気は変わらずで、ただ歩いているだけでも楽しかった。雙連では気になっていた「双連現烤蛋糕」の台湾カステラを購入。チーズ味が買えて嬉しい〜!その場でひとかじり。ふわふわで美味しかった。

次は朝ご飯を食べに。
台北はこの店のために来ていると行っても過言ではない。大好きなお店『佳興魚丸店』。ここの魚丸が大好きで、毎回通っています。
家の近所にあったら最高なのにな。

佳興魚丸店

朝ご飯のあとは、ホテルに荷物をおいてランチへ。
台北に住んでいる友人が予約してくれた「江浙 秀蘭小館」。全体的に高級な雰囲気で、友人が選んでくれた料理も全部美味しくて大満足。また行きたい!!

江浙 秀蘭小館

ランチ後、友人はそのまま出社。私達は街歩きへ。途中、友人の仕事場にも遊びに行きました。仕事中の友人を見るのも新鮮で楽しかった。
街歩き中、誰かが紹介してくれているのをみて、ずっと飲んでみたかった『緑豆ミルク』のお店が近くにあることがわかり「清水茶香」へ。想像以上の美味しさで、二人で「美味しい!」と何度も言いながら飲んだ笑

綠豆沙牛奶

夜は、友人がおすすめしてくれた小籠包がおいしいお店へ。
料理のサイズ感がわからず、何品か頼んだら想像以上のボリュームでかなり残してしまって申し訳なかったな・・・。悲しいので写真はありません。

帰り、スーパーに寄って『玉荷包』を購入。
ホテルでいただきました。生ライチおいし〜〜〜〜!!

旬が短いので5月後半〜6月に台湾に行った時は絶対食べたい。

DAY4

帰国日🛫
朝早く起きて、「阜杭豆漿」へ。開店前なのに結構並んでいました。ホテルから徒歩3分くらいなのはかなりありがたかった。多分この距離じゃなかったら行ってないと思う。
あと、なんだかんだで、やっぱここの鹹豆漿は美味しいんだよね。来れてよかった。

阜杭豆漿
友人からのお土産
自分へのお土産
ついつい瓶もの買っちゃう。

5年ぶりの台北は、台湾の街、経済の変化を感じつつ、相変わらずの自由で活気ある雰囲気が大好きだなぁと再認識できた3日間でした。
年内にもう一回いけたらいいな・・やっぱご飯が美味しいよ!!
良い誕生日になりました。