見出し画像

怠け者の自分にサヨナラしたい(5/11~07/28)

お久しぶりです
またまた約二ヶ月ぶりです。

自動車学校も第二段階に進んで、
学科がすべて終わりました。
残すところは技能教習と本免試験のみ。
8月中になんとか終わらせられそうです。

Twitterでのお仕事は受験が終わるまで
お休み宣言をして
ここ数日は勉強のリハビリ中です。

といっても一年近く
ちゃんとした勉強を
ほとんどしていなかったので
50分勉強するだけでもなかなかしんどい。

50分×10分休憩を一コマにして
勉強しているのですが、
10分休憩が終わったあと
もう一度机に戻る瞬間が辛い…

でも勉強が終わったあとのノートを見返したり、結果が出た時の達成感がなにより好きなので、
なんとかモチベーションを保っています。


昨年の2月頃から現実逃避に耽っていたので
そろそろ前を向かねばと
最近は進路やお金のことに
目を向けるようになりました。

長い間勉強をしていないブランクがあった分、
毎日コツコツ、勉強の習慣を
取り戻していかなければならないのですが

心の何処かで
本気を出せば今すぐにでも
毎日何時間も机にかじりついて勉強していた
あの頃に戻れると思っている自分がいて、
ついつい怠けてしまいます。

高学歴に憧れる自分と
勉強をめんどくさがっている自分、
自分の中の矛盾している想いのぶつかり合い
から目をそむけている期間。

それがきっとこの半年間であり、
逃げ続けた期間でした。

今は紆余曲折あって
The open universityという
イギリスの大学を目指しています。
消して楽な道ではないけれど、
自分の中で
納得のいく選択でした。

いろいろな想いが交錯していて
なんだか拙い文章になってしまいましたが

とにかく、今言えることは
進むスピードがゆっくりでも、
たとえ試験日までに実力が間に合わなくても、
先のことを心配して挑戦せずに
現実逃避をするのをやめて

精一杯、今の私にできることを頑張る
という覚悟を決めました

ってこと。

一人だとすぐに挫けてしまう私ですが、
どこかの誰かがこの記事を見ていると信じて
進みます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?