見出し画像

作品をみてもらう、ということ

ずいぶんご無沙汰してしまいました。毎日書いている人、尊敬いたします!

私は、以前にも書いたのですが、絵本作家をめざしています。

先日、出版社主催の「えほんのがっこう」にて、私の絵本のラフを、出版社の方や、参加者(絵本作家の卵の方や、既に作家の方)に発表する機会がありました。

✳︎えほんのがっこう」は、月に一度オンラインでの、絵本に関する勉強会です。自身の作品の講評やら、創作のヒントやら盛り沢山で、あっという間に時間が経ちます。

自身の挿し絵を画面共有しつつ、2分でプレゼン。
事前に練習したものの、緊張でうまくゆかず、最後はグダグダに、、、しかし!


絵がカラフルでかわいい💕
ストーリーがしっかりできていますね

などと、ポジティブなお声をいただき、舞い上がりました。

画像1

出版社の方が

オチでクスッとした

と仰った時には、嬉しいを通り越して、ぞわぞわしました。

こういうことなのか
家族じゃなく、友達でもなく、言うなれば赤の他人に作品を見てもらうということ。

そして、何かしらの反応をもらうこと。
それが、良い反応でも、そうでなくても、作品を作るモチベーションが上がる。

作品を完成させ、自己満足するだけでなく、誰かに届けること
届けたい人がいることを、思い描くこと

絵本に限らず、何かを作る人は、きっとみんな、そんなことを思うのだろうな
改めて、そんなことに気付かされた日でした。

この経験を糧に、もっもっと作品の質を高めようと思います!


ここまで読んで下さって、ありがとうございました😊

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,389件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?