見出し画像

2022年8月23日

恋愛は人に土足で踏み込むわけで、だからそれは友愛とはぜんぜん違うんだ。恋愛は人と自分へのあくなき好奇心から欲求が生じるんだ、というようなことを上野千鶴子が言っていた。そうだ、だから恋愛と友愛はまったく区別されるものなんだ、ということがわかってすこし驚き、というか衝撃。友愛と恋愛の区別がよくわからなかった、だけど恋愛というのは相手のことを深く知ろうとすることなんだ、だからそれは自分を知ることにもつながるわけで、だけど相手のことだって自分のことだって本当にわかることはないんである。そして、相手のことを深く知ろうとする延長で身体を求めるということも当然なわけだ。
少し理解した。友愛と恋愛、性愛というものがぜーんぜんつながっていなくてよくわからなかったふしがあったけど、なるほどなんだか少しわかった。その意味において性的なこともまったくおかしなことではないんだ。もちろん両者の合意とかは大前提での話である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?