見出し画像

日本むかしばなし『つきのうさぎ』

2020年の十五夜は明日、10月1日だそう。

お月様のなかには、うさぎがいるようにみえますね。

「どうして月にうさぎがいるの?」ってきかれたら、このお話はいかがですか?

『つきのうさぎ』 日本むかしばなし いもとようこ文・絵

画像1

むかし、あるところに、うさぎと きつねと さるが、なかよく暮らしていました。

あるひ、三びきは みちばたで たおれている 老人をみつけました。

「なにか……なにか……たべものを……」かすれた声で言う老人のために、三びきは、大急ぎでたべものを探しに行きます。

おじいさん

さるは、柿の実を。きつねは、魚をとってきて老人に食べさせます。

うさぎ

しかし、うさぎは何も見つけられず………

「でも、こんなわたしにも、できることがあります。おじいさん、こんな ちいさな からだですが、どうぞ 召し上がってください」

そう言って火の中へ飛び込みます。

うさぎ2

老人の正体は神様でした。

神様は、尊い心の持ち主のうさぎに、永遠の命を与え、うさぎが大好きだった月に住まわせました。


このお話は、日本の昔話ですが、インドの仏教説話集「ジャータカ物語」にも似たようなお話が出てくるそうです。

明日の十五夜、お月様に住むうさぎの姿が、見えますように🐰🌝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?