見出し画像

ファンキー中村こと中村まさみ著「学校の怪談 5分間の恐怖」行事編

本人自ら体験した怪談(実話怪談)を語るという分野の先駆者であり、怪談クリエーターとして活躍中!『学校の怪談 5分間の恐怖』著者・ファンキー中村こと中村まさみ氏による新シリーズ『学校の怪談 5分間の恐怖 行事編』(各定価1,540円/四六判)。小学校の行事にまつわるゾッとする怪異を集めたスピンオフ版となっています。ぜひ、ひ~んやりお楽しみください。

『恐怖の修学旅行』

ISBN978-4-323-05936-5/160ページ / 初版2023年12月

修学旅行で泊まった旅館に飾られた鎧武者の話など修学旅行にまつわる怪談10話収載。

【もくじ】
その首さしだせぇ!/ぼくもいくよ……/幽霊と会話できるアプリ/先生が注意するのには理由がある/おしいれのなか/海に立つ人/バッグのなかに……/お寺のひみつ/写真に写っていたもの/出発の朝に出会った人

『のろわれたプール』

ISBN978-4-323-05937-2/158ページ /初版2024年1月

事故で閉鎖されたプールが3年ぶりに再開。しかし水底に人が沈んでいて…。プール開きの他、身体測定、学習発表会、避難訓練の怪談!

【もくじ】
むやみにさわってはいけない/せなかになにかいる!/水(みな)そこから/ひじょうベルにまざる音/ちょうちょ/使われていないプール/ひまわりが見ている/なんでわたしなの!?/ほけん室の清子(きよこ)さん/お化けがいる!

『校外学習のたたり』

ISBN978-4-323-05938-9/152ページ/初版2024年2月

見学に行く美術館には見る人によって描かれている内容が変わる絵があるという噂が!遠足・宿泊学習など校外学習で起こる怪異を収載。

【もくじ】
お・か・あ・さ・ん……/お寺の宿はく学習/赤くそまった川/百鬼夜行/かわっていく絵/悲しい校外学習/古い救急車/かたきをとられた先生/監獄あとからついてきたもの

『廃校の運動会』

ISBN978-4-323-05939-6/150ページ/初版2024年2月

足の速い女の子がいると決まってその前に走る姿を現す通称“はなちゃん”。運動会・学芸会・音楽発表会で背筋も凍る怪異が出現する!

【もくじ】
しゅん足のはなちゃん/かさねののろい/廃校の運動会/まく下にならぶ顔/おうえんしにきたよ……/魔の合唱曲/のろわれたろう読げき/ピアノをひいて……


『死神のいる入学式』

ISBN978-4-323-05940-2/160ページ/初版2024年3月

入学式で児童の後ろに死神を見てしまった新人教師。何とかその子の運命を変えようと奔走するが……という表題作の他9話を収載。

【もくじ】
終業式の朝/死神のいる入学式/さいごの卒業式/始業式まえにおちたもの/頭のなかの電話/ランドセル/心霊スポットめぐり/ぼくも、出たかった……/教室についてきた子

こわーい絵本もご一緒にどうぞ!!

読み物のほか、「こわい絵本」もありますよ!

『おいで おいで・・・』

中村まさみ 作/松本ジョゴ 絵
定価1,430円 (本体1,300円+税)
ISBN978-4-323-04571-9 / 28.6×21.6cm / 32ページ / 初版2021年3月

町のはずれの古寺で遊んでいると「おいで」と呼ぶ声がした。ぼくにしか聞こえないのか、みんなに話しても誰にも信じてもらえない。その晩、ぼくの部屋の雨戸をたたく音がする。「誰、何の用?」ぼくがそうたずねると、たたく音は止まり、少しだけ開いた窓から白い細い指が入ってくるのが見えた。怖くて怖くて、ぼくは布団の中にもぐりこんだ。そうしたら布団の中から声がした。「おいで…おいでよ おいで……」

こわい……けど 読みたい「怪談 5分間の恐怖」の著者がおくる こわい絵本です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?