見出し画像

おいもが美味しい季節です

ほっくほくの焼き芋、ねっとりしたスイートポテト、甘みたっぷりの大学芋…おいもが美味しい秋がやってきましたね。

おいもが好きなのは人間だけじゃない。動物たちも大好物なんです。

ご紹介するのはこちら!『ごめんなさい!』いもとようこ 作絵

画像1

おばあさんは、畑を一生懸命たがやして、おいもの苗を植えました。

たがやす

おいもができるのを楽しみにしていたある朝、はたけがめちゃめちゃに荒らされていたのです!!

荒らされる

その日から、畑に行かなくなり、次の年になっても、おいもの苗を植えようとしないおばあさんの元へ、「トン! トン! 」「トン! トン!」と誰かがやってきます。

あやまる

おそるおそる扉を開けると、いのししと、あらいぐまが立っていました。

「おばあちゃん ごめんなさい!」 「ごめんなさい!」

おいもが大好きすぎて、おばあちゃんが大事に育てたおいもを全部食べてしまったことを謝る2匹。

「おばあちゃん、おねがいです!ことしもおいものなえを うえてください。ぼくたちも てつだいますから……。おねがいします! おねがいします!」

…おばあさんと一緒に畑仕事をすることに。さあ、大きなおいもが出来るかな?

読んでいると、とってもおなかがすいてくる、美味しい絵本です🍁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?