見出し画像

【1-19】ポンド円の狙い場

皆さんこんばんは🌙
ドル円に引き続きポンド円も見ていきましょう!
大きな下落の後はどう立ち回っていくのか、
しっかりとシナリオを立てて考えましょう!

直近ポンド円の狙いやすさ

★★★★☆(星4)🤩

週足

では早速週足から見ていきましょう!

ポンド円もドル円同様、
週足の大きな壁にぶつかっています。
3度目の高値更新チャレンジで突破したかと思えばすぐに返されていますね。👀

やはり売り圧力も強いことがわかります。
ここでは週足レベルでのショートでシナリオを組んでいくこととします!📉

日足

次に日足です。

日足では高値更新をしていて、
安値も下回ってないので実質は上目線です。

ですが先程言いました通り、
週足レベルでの反発が予想出来るので本命はショートの入り場を探します。📉
明確に安値を突破してから戻りを待つのは
まだまだ時間もかかりそうですし、値幅もかなりあります。(約400pips)

エントリーするならもう一度156.6付近のゾーンまで戻って来たところを狙いたいです📉

4時間足

4時間足レベルで高値と安値をフィボナッチで当ててみました。
上目線は継続中ですのでロングを狙う人にとっては今チャンスかもしれないですね。
61.8%までしっかりと押しが入っています。
そして横軸もかなりパワーを溜め込んでいますね!
大きくダブルボトムの様にも見えますね。
下位足に落として確認してみましょう。

1時間足

この様な感じですね!👀
今が丁度ネックラインなので上に明確に抜けてきたら戻りを待ってからロングでエントリーも悪くなさそうですね!📈
ダブルボトム分でも約130pipsあるのでかなり良さそうです。

しかし、写真の左側を見ると急落したチャートが確認できます。
「急騰急落した価格は急騰急落が再度起こりやすい」
なので戻りの押しをつけることなく上昇も考えられますね👀📈

逆にこのまま153.7付近でローリバして下落が継続も考えられます。📉

シナリオ

戻りを待ってから打ちたいのでそれまではロングでエントリーしても良さそうなので両方のシナリオを組みます。

シナリオ①
1時間足で確認出来るダブルボトム形成後
ネックライン上抜けで即ロングエントリー📈
シナリオ②
152.4付近まで下落したら逆三尊としても見えます👀
ネックラインはダブルボトム同様です。
152.4付近でのロングエントリー📈
(ちょいとリスク高めだが取れたら大きい)
シナリオ③本命(まだ先になりそう)
158.0の高値ゾーンまでの戻しを待ってから
15分足や1時間足でダブルトップやレンジ等のパターンを形成後ショートエントリー📉
※チャンスが近くなってきたら新たに教科書作ります👍

各シナリオのリスクリワード

シナリオ①
エントリー 153.8前後
損切り20pips
利確130pips
リスクリワード【1:6】以上
シナリオ②
エントリー152.4付近
※プライスアクションで前後
損切り20pips
利確270pips
リスクリワード【1:13】以上
シナリオ③
エントリー158.0ゾーン
パターン次第なのでまだ明確には定まらない
損切り30pips
利確500pips以上狙えるかも?
そうなった場合のリスクリワードは
【1:16】以上となります。
※詳細はエントリータイミングが近付いたら
Twitterや教科書へ投稿します。

直近はロングで細かく取っていき、
本命のショートタイミングを見計らう感じで良いかと思います!
ポンド円はボラが大きいで有名ですね笑
狩られる前に建値にstopは置いておきましょう!

では、皆さんで利益獲得目指して頑張りましょう!!
最後までご覧いただきありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?