見出し画像

〜学びの繋がり〜日記

今日も自分の人生において最高な1日が始まる!

 昨日は、DAY5マーケティング講義が終わり、マーケティングの中でターゲットを決める際に、そもそもの自社のプロダクトサイクルにおいて、現在どこに位置するのか?をしっかりと把握した上で、狙うべき顧客層を導き出していくことが重要になってくることを、改めて理解していた。

 そして、マーケティングはあくまで、会社にとってのサービスを提供するための戦略であり、これらをうまく回す為には、組織構造や人事制度などの人材マネジメントでの調整が必須になる。

 つまり、マーケティングだけをうまく作り込んでも、その戦略を実行できるだけの組織じゃないと、操ることが不可能であり、多方面への理解が必要になってくると言える。
 もっと厳密に話を進めると、マーケティングにも人材マネジメントにもコストがかかるので、アカウンティングやファイナンスの要素も必要になる。

 結果として、一人で組織を回すことは到底できることではないので、金系に強い人・志や人系に強い人・未来予測が得意な人などのように機能や考える分野ごとに、協力してくれる人を探して、会社を立ち上げることが重要とも言える。

 ここまでの学びを振り返ると、アカウンティングやファイナンスそしてOBHやHRMさらにマーケティングや経営戦略基礎など全ての講義内容はそれぞれが密に関連しており、単体だけへの理解では机上の空論になってしまう可能性が高いので相互に、確認して話を展開できるように復習もしっかりと行っていこうと思う。

 今日は、少し難しい話になっていましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?