見出し画像

EAA:筋肉肥大の鍵となるアミノ酸ブレンド

EAAとは?

EAAは「必須アミノ酸」(Essential Amino Acids)の略称です。アミノ酸は、タンパク質の構成要素であり、私たちの体にとって重要な栄養素です。必須アミノ酸とは、体内で生成できないために食事から摂取する必要があるアミノ酸のことを指します。

食事で「必須アミノ酸」を適切にとるには?

必須アミノ酸は9種類をバランスよく摂取することが大事です。必須アミノ酸が1種類でも不足すると、不足したアミノ酸の量以上のタンパク質を合成できないからです。
この必須アミノ酸がバランスよく含まれているか評価したものがアミノ酸スコアです。動物性のタンパク質はほぼ100で白米は65となります。
アミノ酸スコアの高い食品(動物性食品)をとることも重要ですが、アミノ酸スコアが低い食品でも組み合わせによって不足分を補うことができます。
白米はリジンの含有量が低いのですが納豆を組み合わせると不足分を補うことができます。重要なのは多くの食品から栄養を摂取することです。

サプリメントでのEAAの摂取タイミング


トレーニングの前後、起床時をお勧めします。

  1. トレーニング前:EAAの摂取は、トレーニングや運動前に行うことが効果的です。これは、筋肉タンパク質合成を促進し、筋肉の保護や修復をサポートするためです。トレーニング前のEAA摂取により、トレーニング中の筋肉分解を抑制し、筋肉の成長や回復にプラスの影響を与えることが期待されます。

  2. トレーニング後:また、トレーニング後のEAA摂取も重要です。トレーニング後は、筋肉のタンパク質合成が最も活発に行われる時間帯です。EAAをトレーニング後すみやかに摂取することで、筋肉の修復や成長を最大化できます。

  3. 起床時:EAAはプロテインと比べて吸収が速いので、血中のアミノ酸濃度が低いタイミングである起床時に摂取することにより筋肉の分解を防ぐことができます。

私はトレーニングドリンクとしてEAAを活用しています。EAAを取り入れてから体が大きくなってきました。
私がトレーニング中飲んでいるドリンクのレシピを簡単に紹介します。

1:アンビーク オールインワンEAA 20g
2:グルタミン 5g
3:クレアチン 5g
4:マルトデキストリン 20~60g(トレーニング強度により調整)
5:ビタミンC 2g

500~600mlの水に溶かしたものをジムにもっていっています。アンビークのオールインワンは安価で味もよくお勧めです。私はマスカット味が好きです。
強度の高いトレーニングをする方はグルタミン、クレアチンをプラスするのがいいでしょう。


EAAは医療の現場でも使われています。血中タンパク値が低く、褥瘡が治りにくい患者にEAA製剤を提案し、アミノ酸量で4.2gを3回に分けて摂取したところ褥瘡の治りが目に見えて早くなりました。
肉体の修復に必須アミノ酸がいかに重要かよくわかりました。

これらの情報が少しでも皆さまの健康寿命をのばす手助けになれば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?