見出し画像

神経系の書籍紹介〜片麻痺の評価と治療〜

こんにちは!近畿OutPut会メンバーの増永です。
今回、僕が紹介するのは『片麻痺の評価と治療』



この本との出会いは、 PT2年目の頃でした。
脳血管疾患に限らず、神経学的な用語ってかなり理解が難しい印象があると思います。



この本では、【痙縮】【連合反応】といった

一見似たような意味合いの理解を深めるためには、

もってこいの本だと当時から感じています。


そもそもがボバース概念に因んだ本ではあるので、

感想としては人それぞれな部分もあるとは思います。


ボバース概念って何?って方は、こちらをご参照ください。


今回、久しぶりに読んでみても学生時代の用語のイメージをより臨床的な見方で教えてくれる一冊だと思いました!



ぜひ、読んでみてください^_^

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?