オリジナルTシャツ販売とデザイン作成【駆金帳09】
皆さんこんにちは👋😃素人デザイナーのきんじょう46です。
今回はスマホ副業として、簡単だけどハードル高いオリジナルTシャツ販売のお話です。
お笑い芸人のかまいたちが出演している「UP-T
(アップティー)」のCMを見たこどがありますか?
今どきは画像データを制作すれば、自分でデザインしたTシャツやバッグやスマホケースなどのアイテムをネット販売することが出来るのです。
オリジナルブランド製品の製造・発送を代行してくれるドロップシッピングサービスというわけです。
こうしたサービスを提供しているのは「UP-T」だけではありません。
「オリジナルプリント.jp」「Tシャツトリニティ」「Club T」など多数あります。
各社それぞれに特色がありますが、ここでは省略します。大枠はどこもおなじシステムです。
わたしがオリジナルTシャツに注目した理由は
3つ。
「スマホをさわる時間があれば作業できる。」
「お金が全くかからない元手ゼロで始められる。」
「イラスト制作に興味があった。」
オリジナルTシャツは、隙間時間で出来て(ある程度時間が掛かったりしますが)資本金も要らない。
この2つは大きなメリットです。
受注販売のビジネスですから購入者が現れるまではアイテムの製造もされず、在庫を抱えることもありません。
またアイテムが売れると購入者への発送までサービス提供企業がやってくれるので、付帯作業0でデザインだけに専念することが出来ます。
ドロップシッピングは資本力も時間もない一個人には優良な副業だと思います。
ただし、システムとして優れていても利益を上げることができるか、というのは別問題です。
わたしのオリジナルTシャツ販売の理由に、イラスト制作に興味があるからと書きましたが、実際のところイラスト制作が好きかどうかは重要では無いと思います。
重要なのは消費者にPR出来ているかどうか。消費者の目に商品が映っているかどうかです。
イチローが着ればクセつよTシャツも売れる
久しぶりにイチローの変なTシャツ見ました、やはりインパクトありますねー😄
これらの中には前述のオリジナルTシャツサイトで個人がデザイン・販売している物もあります。
イチローが着たことで、全国区のメディアでTシャツが注目されたのです。
最高の宣伝と言っていいでしょう。
さらにイチローが着用したことがきっかけで他の有名人も(あるいは逆かもしれませんが)、同じ個人デザイナーのTシャツを着けるといったケースもあるようです。
こんなラッキーはめったにありませんが、要は消費者に対する露出が多いことが成功条件なのです。
特に塵芥のような個人のオリジナルブランドなどはデザインの良し悪しは二の次です。
オリジナルTシャツをいくつかデザインしてようやく露出の重要性に思い至りました。
そうです、商売に疎いわたしは自分のブランドの宣伝を一切しておりません😤
おかげさまで売り上げ0です。
いつしか忘れて放置していました。クソ自己すぎる。( ´Д`)
さて、これからわたしはオリジナルブランドを売り出すためにどのような宣伝方法取るのがよいでしょうか?
個人がイチローに頼らず出来る宣伝はどんなものがあるのか?とググってみると、出るわ出るわいっぱいあるじゃないですか。
インフルエンサーに依頼できるサイトとか、フォロワー数増やすサイトとか、こちらはネットショップに集客するツールを提供しているようです。
ていうかインスタグラムも広告出せるんですね。ライブ配信してキャピキャピするためのものだとばかり思ってました。
知らんかった…こんな世界知らんかった…(^o^;)
そんなシャブ漬けの生オヤジ気分を味わいました。
話がどんどんそれでいきそうなので、今回のまとめに入ります。
オリジナルTシャツ販売はお金が無くても気軽に始められる副業
消費者に対する露出が重要。売り上げを伸ばすためにはデザインと同時に宣伝戦略を考えよう
何も考えてない奴が考えようとか言ってるのも考え物ですが、わたしを反面教師としてください。
今回はオリジナルTシャツの販売というセクションについてお話しました。
次回はスマホひとつのイラスト制作についてお話します。
少々長くなってしまいました、ここまでお読みいただきありがとうございます😉
また次回も読んでくださいね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?